難しいからこそ頑張れる(小池優樹)斉藤林業スタッフブログ

現在、栗の木を使った木のおもちゃの加工を行っています。いつも扱っている杉とは違い、栗の木は堅木だけあって重みや質感が違うのは当然ですが、加工を行う度に難しい事が色々あったりします。

大変だからこそ、難しいからこそ頑張れるんです。まだまだ沢山加工することが待ってますが一生懸命頑張って作ります

群馬の木の家 家具工房 小池優樹

5+

鉋の調整 (野田)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは。家具工房の野田です! 

今日は鉋の台の調整をしました。刃口の埋木をして、いざ試し削り!! 

 

前よりも削りやすくなったけど、まだまだ上がありそう、、、

奥が深い!!

以上です!!  ぐんまの木の家 生産 野田洋平

 

3+

アメリカフウの実(中村)斉藤林業スタッフブログ

お客様係の中村です。

太田市尾島庁舎の庭にはアメリカフウの実が沢山落ちています。

その実を拾って車のダッシュボードに数個を飾ってあります。

中之条の新築現場で作業をしていた時の事です。

近くを散歩していた人がその実に気づき

「何の実ですか?可愛いですね‼ 初めて見ました」

と声を掛けてきました。

数個を差し上げた数日後、同じ新築現場で

偶然散歩途中の先日の人に出会いました。

そしてアメリカフウの実で作った手芸品をいただきました。

クリスマスリースに使われるのは知っていましたが

こんな楽しみ方もあるんですね(^_-)-☆

ぐんまの木の家 お客様係 中村富一

8+

収穫!(高橋亜矢子)斉藤林業スタッフブログ

お昼休み、社長に『あやこ~コレ食べてみろ!』と手元に緑の草(゚д゚)!
食べてみるとってもおいしい!

正体はデザインセンターの庭にある家庭菜園プランターで育ったレタス(?)でした!
自分のお昼の分とお持ち帰り用に収穫させていただきました♪

こちらのプランター腰高に設計されていてお世話も収穫も楽々♪お庭に一ついかがですか!?

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場
“吉岡の家”オープン中です!

ぐんまの木の家 斉藤林業 髙橋亜矢子

4+

鍛冶場(バーネット・ケイシー)斉藤林業スタッフブログ

木工ろくろの道具を作るために工場で鍛冶場が準備中です。チームとして作っています。ある人たちは屋根を立てました。ある人たちはレンガを組みました。私はふいごを作るチャンスをもらったことはうれしかったです。機械的なものを作ることは楽しいです。

ふいごのとってを引いても押しても空気をだあひます。それで絶えずに空気が火に入ります。

 

こちらは空気が出るところです。

 

ふいごは下請けのろくろ職人の物をもとにしました。

実際に使う時が楽しみです。

家具工房 バーネット ケイシー

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場”吉岡の家”オープン中です

3+