クラフト〇〇〇(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

不覚にも、割と近くにこんなお店があるのを1年も知りませんでした。


姉妹商会と書いてチャメショウカイと読むそうです。
高崎市日高町の県道沿いにあります。
餃子の無人販売所はチョイチョイ見かけ、
お肉の無人販売所が盗難にあったなどというニュースもテレビで目にしましたが、
キムチの無人販売所は初めてでした。

一旦通り過ぎましたが、気になって調べましたところ評判も良くOisixでも販売、即完売になったこともあるとのことで・・・・

引き返しました!

おそるおそる入店し買い方を熟読のうえ、


基本の白菜キムチ(地元のブランド白菜「国府白菜」使用)とモツ煮を購入しました。


さっそく晩酌のお供に。
魚介の旨味、果物や野菜の甘味、辛味のバランスが良く、丸くて深い味で旨かったです。
他にもチャンジャや水キムチなど評判がいいみたいなのでリピートしたいと思います。

ところで、姉妹商会のHPを見ると自慢のキムチを「クラフトキムチ」と呼び紹介してました。
地域で少量でもこだわりを持って生産している物を最近ではクラフト〇〇〇と呼び、
クラフトビールに始まり最近ではクラフトジンやクラフトチューハイ(酒ばっかじゃん)なども。
確かに頭に「クラフト」が付くと、なんとなく「こだわりや限定性」の想像や期待が膨らみます。
そのうち「クラフトハウス斉藤林業の家」なんて名乗りだすかもしれませんね!

お客様係 飯塚邦彦
よしおかパークの近くで宿泊できるモデルハウス

0

祝・引渡式!(谷ヶ﨑)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは!

先日、前橋市の現場のお引渡式に参加してきました。

こちらは34坪の平屋のおうちで、勾配天井の解放感あるリビング、
そして家事がしやすいように動線を考え、室内物干室・洗面・脱衣室が
横並びになっていて、お施主様のこだわりが詰まったとても素敵な
おうちになりました!

しかもロフト付き(^^)/ 壁に映し出されるロフト階段の影がまるでアート!!

是非、斉藤林業のYouTubeでご紹介させていただきたいですね(^^)

地鎮祭に参加した時に贈答用の特別な玉ねぎをいただきましたが、
今回も大きいブロッコリーをいただきました。本当にありがとうございます( ;∀;)

余談ですが、バイク好きのご主人様と話が盛り上がってしまいました。
他にもバイク好きのHO様がいらっしゃいますので、来年は是非ツーリングを
企画させていただく事をお伝えしました(^^)/

今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場
‟吉岡の家”オープン中です‼

ぐんまの木の家  谷ヶ﨑 悟志

6+

新連載記事始まる?!(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

毎月発行している「森の国だより」

斉藤林業スタッフ編集の情報誌です。
ある記事の取材で先月、館林市を訪れました。

イチョウが綺麗でした。

ただコーヒーを飲んで、

鯛焼きを食べに行ったわけではありません!

月が替わって編集スタッフが替わっても同じテーマの記事を発案したので、まずは1月号で初掲載します!
社内・外で好評であれば連載となるかも?です。

どんな内容か?は、年末発送の森の国だよりをご期待ください!
是非購読したいという方は↓資料請求フォームにて。
資料請求ページ

森の国だよりバックナンバー↓もぜひ
森の国だよりバックナンバー

お客様係 飯塚邦彦
よしおかパークの近くで宿泊できるモデルハウス吉岡の家オープン中

3+

12月完成見学会(岡田)斉藤林業スタッフブログ

群馬の木の家 自然素材の注文住宅

宿泊型展示場 “吉岡の家” OPEN中‼

 

こんにちは、お客様係の岡田柾です!

今月の完成見学会のお知らせです!

今月はなんと2邸同時開催!!

日程は 12/10,11(sat,sun)10:00~17:00

1邸は家族とのつながりを意識した

素敵な書斎薪ストーブのあるお家!

 

もう1邸は大工のお父さんが造った

57年の経験と家族への愛が込められたお家!

 

2邸共とても素敵なお家となっております。

皆様のお家づくりのご参考に

是非、ご覧いただけると嬉しいです!!

 

見学会ご予約フォームはこちら▷▷▷

その他のイベント情報はこちら▷▷▷

Instagram

健康で楽しく暮らす 群馬の木の家

斉藤林業 お客様係 岡田 柾(おかだ まさき)

2+

祝!上棟(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

基礎について解説↓させていただきました前橋市のS様邸が先日上棟しました。
違いは歴然(飯塚)斉藤林業スタッフブログ
違いは歴然Ⅱ(飯塚)斉藤林業スタッフブログ
違いは歴然Ⅲ(飯塚)斉藤林業スタッフブログ


斉藤林業の家では比較的少ない寄棟屋根のお家です。
建物の凹凸を4枚の屋根が包み込むようにシンプルにデザインされてます。
南北も東西もほぼ同じ寸法なので屋根は正4角錐に見え南の道路からも西の道路からも高さを抑えた落ち着いた印象です。
外観カラーも尖った色やアクセントも付けず淡めのワントーンで仕上がり予定です。


窓の大きさや取り付け高さ、敢えて天井を低く(その代わり建具を高く)した部分もあり・・・・、こだわり多数。

棟梁いわく「コンパクトだけど、濃い家だよね~」と、やる気満々!



設計を担当したのは平田スタッフ。
今回もK様邸↓に続き意欲作です!
現代曲がり屋(飯塚)斉藤林業スタッフブログ
施工事例「現代曲がり屋」

お客様係 飯塚邦彦
よしおかパークの近くで宿泊できるモデルハウス 吉岡の家オープン中

2+

国指定重要文化財(横山)斉藤林業スタッフブログ

玉村『八幡宮』ってご存知ですか?

たまたま玉村の町を通りかかった時に目に入った神社の鳥居
通りから少し奥まった所にあった為、今まで気づきませんでしたがちょっと寄ってみることに。

通りから入ると、たちまち趣を感じる立派なお社。
雅な拝殿と国指定重要文化財に指定されている本殿。

へぇ~(*‘∀‘)
探せば立派な歴史物がまだまだあるのですね。

お堀に囲まれる境内。
立派な髄神門や神楽殿もあります。

歴史を感じる~♪
ゾックゾクするやろ!(*・∀・*)

ご興味のある方は是非m(^^)m。

ぐんまの木の家 斉藤林業
よしおかパークの近くで宿泊体験型展示場 吉岡の家 オープン中!

宜しくお願いします~!

お客様係 横山 暢哉

2+

◯◯大作戦!その後(上野)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは!

アクセスしていただき、ありがとうございます!

 

以前ブログで紹介しました、◯◯大作戦!(花壇リニューアル大作戦)

 あの花壇の その後 の様子を、レポートしたいと思います🎤

 

 石崎スタッフが、花壇紹介のコメントをつけてくださいました🙌🏻

朝に撮った写真の為、花たちはたくさん太陽の光を浴びています☀️

 

 

それぞれの花壇はこんな感じです⬇︎⬇︎⬇︎

手前から、関口スタッフ、田島スタッフのセレクト花壇。

 

こちらは、手前から岡田スタッフ、私(上野)セレクト花壇です。

それぞれの個性も咲いています笑

 

 

そしてこちらが上野花壇。⬇︎⬇︎⬇︎

以前と比べると、色々な花が咲きました🌼

 

 

まだ、蕾のオキザリス。

オキザリスはカタバミ科のお花です。

元々 私は黄色いカタバミ🌼が好きなので、このオキザリスが開花するのがとても楽しみです🌸

こうして見てみると、私の好みは比較的 花びらの小さいお花なのかなぁ、と思ったり。

 

皆さんの好きな花や、印象に残っている花は何ですか?✨

 

これからも、それぞれのお花たちの成長を見守りたいと思います☺️

ぐんま木の家 お客様係 上野 沙季

 

 

3+

今回の生き物は?(星野)斉藤林業スタッフブログ

今回紹介するのは現場で発見したカマキリ。
少し引きで撮影…これ以上は近づけませんでした。

 

 

カマキリ苦手です笑
基本的に飛ぶ虫は苦手です。
カマキリ、セミ、トンボ…

できれば出会いたくないけど出会ってしまうベスト3ですね。
子供の頃はトンボだけは触れた気がするのですが…
いつからかダメになってました😅

もう2度と触れるようになる気がしませんが、
皆さんはどんな生き物が苦手ですか?
意外なものが苦手な方はたくさんいると思うので気になりますね。

ぐんまの木の家 お客様係 星野瑠花

2+

ハイストロング基礎②(岡田)斉藤林業スタッフブログ

群馬の木の家 自然素材の注文住宅

宿泊型展示場 “吉岡の家” OPEN中‼

 

こんにちは、お客様係の岡田柾です!

ハイストロング基礎 第2段です

※ハイストロング基礎①はこちら▷▷▷

今回は、メンテナンスのお話!

ハイストロング基礎は従来の基礎と比べて

メンテナンス性が格段にいいんです!

 

というのも、従来の基礎は基礎の構造上

布という小さな壁の様なものがたくさんあり

床下が迷路のようになっています。

 

それに比べ、ハイストロング基礎は

グリットポストという強化ブロックで

家を支えているため

床下が一気に見渡せるのです!

 

そのため、床下の点検・メンテナンスの際

効率よくより正確にメンテナンスができます。

また、床下を効率的に使えるため

配管計画もシンプルにすることができます。

 

配管計画がシンプルになれば

従来のものより漏水・配管のつまりなどの

アクシデントも起きにくくなります!

 

お引渡からが本当のお付き合い!

失敗しないお家づくりのため

頭の片隅に置いておいていただけると幸いです。

 

※ハイストロング基礎①はこちら▷▷▷

Instagram

健康で楽しく暮らす 群馬の木の家

斉藤林業 お客様係 岡田 柾(おかだ まさき)

2+