アルバム撮影(青木)斉藤林業スタッフブログ

7月末にお引渡しをさせていただいたⅠ様邸。

お引渡しとほぼ同じタイミングで外構も完成したため、
プロのカメラマンと一緒に撮影にお伺いしました📷

このところ次々にやってくる台風に天気の心配をしていましたが、
案の定、前日の天気予報は雨☔マーク。

これは外観写真だけ後日撮り直しかなーと思っていたら…

直前で雨が上がりました!

青空も見えてきて、いい写真が撮れそうな予感です✨

 

カメラマンの方も張り切って撮影して下さいました(*‘∀‘)

 

内観も素敵なお住まいは、ホームページの施工例で紹介予定です♪
どうぞお楽しみに(*^-^*)

Ⅰ様、撮影にご協力頂きありがとうございました!

 

「よしおかパーク」の近くで宿泊体験できる展示場
“吉岡の家” オープン中です!

ぐんまの木の家 お客様係 青木寛美

 

0

備えあれば憂いなし(金井)斉藤林業スタッフブログ

先日、テレビアンテナに落雷を受け

家中の電化製品が被害を受けたお宅の

工事をしました

エコキュート・テレビドアホン・蓄熱暖房機

コンセント・浴室換気扇・照明器具

エアコンとかなりの被害を受けました

アンテナに直撃したため

アンテナ・ブースターは焦げてました

コンセントも焦げてました

火災にならなくてよかったです

新築当時に入れたエコキュートなどは

建物に付帯されていますが、エアコンなど

後から付けたものやテレビなどは家電に

なるので家財に入っていないと

保険は降りません

家財を付けていない方多いと

思いますが、家財を付けることをお勧めします

いざとゆう時心強い味方になってくれます

「吉岡パークの近くで宿泊体験できる

  展示場・吉岡の家オープン中です」

ぐんまの木の家 メンテナンス部 金井 鷹夫

2+

時々の訪問者(登坂)斉藤林業スタッフブログ

時々、朝早くから我が家の庭先にやって来る訪問者がいます(#^.^#)

どこから来るのかな?

お名前はなあに?

 

窓ガラスを開けると逃げ出してしまいそうで

こちら側から様子をうかがっています。

雨宿りに来たり、日向ぼっこに来たり…

猫好きな私には大歓迎の訪問者です

ぐんまの木の家 総務 登坂孝子

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

6+

間柱の加工(小林)斉藤林業スタッフブログ

今日は第一工場で間柱の加工をしています。

モルダーという機械を使って間柱の加工をしています。

モルダーという機械は一度に四面の加工ができる機械です。

燻煙乾燥された材料をモルダー加工すると寸法どおりの製品ができます。

以上コバチヤンでした。

ぐんまの木の家 生産 小林多加志

 

よしおかパークの近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家” オープン中です‼

2+

「家は性能」・・・、何の?(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

住み心地を左右する家の性能は断熱と気密だけでないことを、を大にして言いたい!

よくUA値(断熱性能)はいくつですか?C値(気密性能)はいくつですか?

という質問をいただきます。
「みやこの家の実際のUA値は0.35W/㎡kで世界基準に照らしてもトップレベルです。
 また、現在の断熱気密の標準仕様での気密測定実測平均は0.32㎠/㎡でどこに出しても恥ずかしくない数値を防湿層無しで実現してます!」
とお答えしてます。

実は、仮にこのふたつの性能値が全く同じ家が他にあったとしても住み心地に差が出ます。
昨日の伊勢崎展示場みやこの家の温度と湿度を例にとると・・・

外のテントにぶら下げた温湿度計で外気の温湿度

この日は雨が降ったりやんだりの空模様

この温湿度計、湿度90%を超えるとHHと表示されてしまいます。
朝9時ごろ、オープン準備をしている間に・・・

湿度91%以上になってしまいました。

いっぽう室内は、

1階のキッチン窓枠に置いた温湿度計で室内温湿度ほぼ外気と同じ温度ですが湿度は58%です。
みなさんご存じのとおり湿度10%の差は体感温度で1度ちがいます。
ちなみに2階のエアコンが動いていたのを8時半にOFFにしました。
このまま無空調で様子を見てみましょう!

ちなみに全館照明ON、テレビつけっぱなしです。

お昼になりました。

雨も上がり気温が6度上がり、湿度は下がりましたが、
体感的には、ぬるくべとついた感じで少し動くと蒸し暑いです。
その時の室内は


朝と比べ室温で1度上昇、湿度1%低下、体感は涼しい、というかじっとしていると寒いくらい。

3時になりました

お昼と比べ外気温は少し下がり、湿度は上昇。
体感的にも蒸し暑いまんまです。

その時の室内は

・・・・・済みません、撮り忘れちゃいましたm(__)m

でも夕方5時半のデータで想像してください。

先ずは外気

また湿度が20%以上、上がってますが室内は?
安定してます。

繰り返しますが、無空調で照明全灯でテレビ点けっぱなし。
更に2時間で家全体の空気が入れ替わる量の高湿度の外気を第3種換気が常に給気してても朝と夕方で温度も湿度もほぼ変化なしです。

すごくないですか?機械による除湿も冷暖房も無しでですよ。
ポイントは吸放湿性能&蓄熱性能による調湿・保温効果。

そしてこのふたつの性能を備えた高断熱高気密住宅は物凄く少ない!

だから建築業界からは家の不出来を補う機械による空調ばかり宣伝し、
家づくりをする人も立派な機械を装備した家がいい家と思い建ててしまう。

断熱性能値(UA値)と気密性能(C値)だけでは、住み心地の良い家になるとは限りません!

いい家が欲しいとお考えの方はカタログ数値を眺めてないで、宿泊体験と工場見学をお勧めします。
知った人だけが本当にいい家を手に入れられます。

お客様係 飯塚邦彦
よしおかパーク近く、宿泊できるモデルハウス「吉岡の家」

4+

まさかのリンクコーデ(七五三木広志)斉藤林業スタッフブログ

先日の会社の休みにゴルフ⛳に行ってきました。

台風がいくつも発生したりで

天候が気になりましたが、雨に降られることもなく

一日、息抜きが出来ました

 

一日曇り予報でしたが朝は台風一過の晴れ

長袖シャツじゃないと寒いかな❓

と思い上着が黒系なのでパンツは明るめに

なんて思っていたら息子とパンツの色が同じ

変なところで気が合います

スコアは88とまずまずでした(^0^)

 

孫も来月で一歳 一年あっという間ですね

「よしおかパーク」の近くで宿泊体験できる展示場“吉岡の家”オープン中です!!

メンテナンス部 七五三木 広志

5+

東京おもちゃ美術館(田村)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは!
今年は梅雨が短かったからなのか、最近雨ばかりで気分もどんよりです☔
そんな中、研修で「東京おもちゃ美術館」に行ってきました!

こちらの美術館、使われなくなった学校を美術館としているそうなのです!
廊下や階段に懐かしさを感じました。

今回は木育(モクイク)をテーマとした研修会。

「木育とは、子供をはじめとする全ての方が木のぬくもりを感じながら、
楽しく暮らしを送ることができるようにしていく取り組みのこと。」

こちらの美術館はただ見るだけの美術館ではなく、遊ぶことができるんです!
子供はどんなおもちゃが好きなのか、どう遊ぶのか、どんな危険が伴うのかなど
リサーチしながら一緒に遊んできました!

手より大きなそろばんや

磁石が入っている木のおもちゃなどなど

そんな中でも全員が一番気に入っているのがこちらの木浴。
みんな木のたまごに夢中です!(笑)
※吉澤スタッフ・ケイシースタッフ・吉野スタッフ・福嶋スタッフ
写真に写っていませんが星野スタッフも!

こんな風に皆様に楽しんでいただけるおもちゃを開発したいですね!
とっても充実した研修会でした✨

東京おもちゃ美術館
大人(中学性以上)¥1,100
子供(6カ月~小学生)¥800
※駐車場がないそうなのでご注意ください!

 

「よしおかパーク」の近くで宿泊体験できる展示場“吉岡の家”オープン中です!!

ぐんまの木の家 お客様係 田村采未

5+

美術館の様です‼(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

多彩な才能者はなんと幼稚園生の皆さんです

ママごとキッチンの提供を2012年から始めて10年。

各施設で活躍していると思われます(#^.^#)

お返しにとこんな多彩な絵を頂いています‼

園児のみなさんの手作りで

「一生懸命に貼ったり切ったりと作り上げてくれたんだな」

と思いながら、感心して見ています。

嬉しいです!!

ごく1部しかお見せすることが出来ませんが、

会議室に展示をさせて頂いています。

さながら美術館の様です

子供の才能ってすごいです‼

その指導する先生も凄い‼

ありがとうございます❤

まだまだ募集中です、まだ「園にはないわ」と言う方ご連絡お待ちしております。

 

ぐんまの木の家 総務マネージャー 齋藤光子

 

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

5+

それぞれのセンスで(藤島)斉藤林業スタッフブログ

暑さもおさまってすっかり秋….というより

ここ何日かは寒いくらいですね。

TVでシチューのCMを見て冬の気配を感じてしまいました。

前橋デザインセンターのお庭もちょっと寂しくなっていましたが

先日スタッフの石崎さんが何かお庭をいじってました。

何をしてるのか聞いてみると 新人スタッフのみんなが

これからお花を植えてくれるのだそうです。

その下準備をしてくれていました。

今はこんな感じで寂しい花壇ですが、近々賑やかになりそうです。

若い子たちがそれぞれのセンスで花壇を作ってくれるのだとか。。。

どんな風になるのか 楽しみですね。

 

  ぐんまの木の家 お客様係 藤島恵美子 

 

 

4+

グルキャンⅡ(横山)斉藤林業スタッフブログ

職場仲間でグルキャン行きました。

すでに投稿が多数上がっているので、もはや多くを語る必要もあるめぇ…。

楽しい時間だったよね~(*‘∀‘)♪

よしおかパーク 近く吉岡展示場オープン中
ぐんまの木の家 お客様係 横山 暢哉

3+