広島旅行 1/4(岡田)斉藤林業スタッフブログ

行ってきました広島!!といっても昨年の話なのですが…

まず最初に向かったのは尾道商店街!

 

群馬の商店街とは違い、たくさんのお店がやっていました…(泣)

まずは腹ごしらえと尾道ラーメンのお店へ。スープはレモンの入ったサッパリ系でペロリでした。

セットのシラス丼も美味!黄身もしっかりちょこーんしました。

さて、腹ごしらえも終え商店街を歩いていると、なんとも素敵なお店を発見!その名も喫茶部あくび。なんてかわいい名前なんでしょう!

店前の看板も素敵!黒板にこの気の抜けた絵、最高すぎやしませんか?

予定表もこの通り、黒板ですよ!かわいいが多すぎます!!

そしてこの喫茶部あくび、実は奥がゲストハウスになっているそうです。

ゲストハウスあなごのねどこ。これまた素敵なネーミングですね。細い通路が奥までずうっと続いてるのが由来でしょうか?うなぎの寝床じゃないのがまたいいですね。

さて、素敵なお店を出てしばらく歩くとまたもや変わった建物が。

道に対して店内を見せる様に開くのではなく、基本は大きな壁面で店内を見せるのは上部と足元だけ。上部の窓からは枝や葉が見え、足元の窓からは店内の様子や人の入りが解るようになっています。興味を引くようにか店内の全部を見せないのが素敵ですね。

人の視線のや心理を利用したデザインは住宅の建築にも生かせそうですね。

尾道商店街、色々な出会いのある素敵な商店街でした。

Instagram

お客様係 営業部 岡田 柾

2+