いい家の設備とは(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

高崎展示場が有る総合住宅展示場内で、ある大手ハウスメーカーが建て替え工事中です。

先月中旬:「基礎が始まったなぁ~」と見に行くと

鉄筋が組まれてました。
よく見ると砕石の上に防湿シートが敷いてありません。
ベタ基礎のように床下全面にしっかりした厚みのコンクリートが打設される場合は防湿シートがあろうがなかろうが殆ど影響ないのですが、
「敷いてあって当然」という感覚なので徹底したコスト意識に感心しました。


裏側にまわるとたくさんの貫通穴(スリーブ)が設けられていました。
斜めのは給排水管ですが、水平のはエアコン?それにしても多すぎます。

 

謎を抱えたまま先日あらためて見学に行くと、

床下がスゴイことになっていました!


ブルーシートがかけられている四角いのはエアコンの室内機だと思われます。
計5台ありました。全館空調換気システムのようです。
なるほど、基礎が穴だらけなのはエアコンの冷媒ガスとドレン水の配管、換気の給気と排気がエアコンごとに必要だからなのでしょう。

床下点検や水回り配管の修理も大変そうですが、そもそもこの空調換気システムの修理、交換(床下から出せる?)は出来るのでしょうか?
少なくともダクトのクリーニングはしない前提のようです。
築13年の高崎展示場の2階のエアコンがちょうど壊れ、交換手配をしているので他社ごとながら心配でなりません。

どんな建物に住もうが、住人が感じる快適温度に大差はないはず。
だとすれば、その快適環境に持っていくために必要な設備の差が住宅性能の差。

大がかりな設備を搭載した建物は本当にいい家なのでしょうか?

お客様係 飯塚邦彦
よしおかパークの近くで宿泊できるモデルハウス 吉岡の家 オープン中!

5+

古い鉋(かんな)を自分の道具として(吉野)斉藤林業スタッフブログ

仕事を引退された方から鉋(かんな)を頂きました。

かなり使い込まれて台(木の部分)も薄くなっています。

とても使いやすいのですが、台に割れがあったり刃の仕込み部分が

緩くなっていたりと少し疲れてきていたので

自分の道具として生まれ変わらせることにしました。

完成したら、ブログにあげたいと思います。

ぐんまの木の家 生産第一工場 吉野 歩

4+

杉花粉ピーク😭(七五三木広志)斉藤林業スタッフブログ

連日、春の陽気で温かくなり

一番辛い時期到来

花粉症の方は毎日が憂鬱に・・・

下の写真はドラレコより抜粋!!

9日(木)に高速道路の沼田インターより

伊勢崎方面に向かおうとしたら

正面の昭和村の山林周辺が白や黄色い煙に包まれています。

よく見ると花粉です

半端ない量です

その日の夜から鼻づまりで安眠出来なく

なったのは言うまでもありません

目も鼻も取ってしまいたい

 

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場
“吉岡の家”オープン中です!

群馬の木の家

メンテナンス部 七五三木 広志

9+

ランチ♪(高橋亜矢子)斉藤林業スタッフブログ

久しぶりにホームオーナー様でもある友人とランチに出かけしてきました♪
高崎のSALLY TABLEというお店。

メインの料理もおいしく、デザートに頂いたミントのきいたカッサータがとってもおいしかった(๑´ڡ`๑)

7月にお引渡しとなったお住まいも満足して頂いてるとのこと。私も満足満足♪

友よ~♪楽しい時間をありがとう(*˘︶˘人)

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場
“吉岡の家”オープン中です!

ぐんまの木の家 斉藤林業 髙橋亜矢子

3+

【薪】活躍の季節(横山)斉藤林業スタッフブログ

随分と暖かくなってきましたね♪

ポカポカ陽気だったので、久しぶりにお庭でプチBBQを行いました。

 

『贅沢牛卵とじ』と『飯盒炊きご飯』
炎の直火で炊くお米はサイコーです!
そのままお外でワイルドランチ♪

 

 

この季節を待ちわびていた方も多いのでは?

飯盒焚きに最適な薪の調達にお困りの方はこちらで販売しておりますのでドゾ!(^^)!
<販売場所はコチラ👇>
https://saito-ringyo.jp/profile/#maebashi

 

よしおかパーク近く 吉岡展示場オープン中
ぐんまの木の家 お客様係  横山 暢哉

3+