【武尊山】登山(横山)斉藤林業スタッフブログ

【武尊山】登山に行きました。

一昨年も挑んだものの、悪天候に阻まれ途中断念。
今回はそのリベンジ登山です。
登り始めの時こそ曇天も様なものの、時間が経つにつて快晴に♪

青空晴れ渡る中、山頂到着!
※但し風はビュービュー(@_@;

空の蒼と雪の白のコントラストが美しいですね♪
無事にリベンジ登頂果たせました!(^^)!

よしおかパーク近く 吉岡の家 オープン中
ぐんまの木の家 お客様係 横山 暢哉

5+

鎖樋、知っていますでしょうか?(藤田)斉藤林業スタッフブログ

鎖樋(くさりとい)をご存じでしょうか?

主に神社、お寺などの建物で昔から使用されており、軒先から地面に向けて流れる雨水を、視覚、聴覚で楽しむ雨樋の一部のことです。

そのデザインの美しさ・日本の風流を国内だけではなく北欧特有の建築である、  モダニズム建築時代(1920年代頃)のコンクリートや自然石で造られたファサード(建物正面)にも使用されていたそうですよ!

※海外の一般住宅で使用されている鎖樋

洋+和の融合もなかなか良いですね( ..)φメモメモ

 

※写真だと伝わりずらく申し訳ございません<m(__)m>

先日行われた完成見学会にも鎖樋が使われており、タイミングよく雨が降ってくれました。雨水が鎖樋を伝うさまがとても美しかったです。

昔の建物に使われていたものを現代の建物に取り入れる、懐かしさを感じることができますよね☺

是非ご参考にしていただけたら幸いです

「よしおかパーク」の近くで宿泊体験のできる展示場¨吉岡の家¨オープン中です!

 健康で楽しく暮らす群馬の木の家 

           お客様係 藤田 潤

12+

「MOKUME」(バーネット・ケイシー)斉藤林業スタッフブログ

正月に妻と一緒に石川県に行きました。

特に行きたかったのは山中温泉でした。

正月でしたからある店など休みでしたが目的は有名な

山中ろくろ」を見るのでした。

「MOKUME」という工房でろくろ体験ができます。

職人の指導で器の外を加工します。

全部できたらよかったですが、確かに中の方に技術が必要ですね。

妻も挑戦しました。

選んだのはハイジのアニメに出た木のボールに似ている物でした。

ほんとにそのように書いてありました。

私のは伝統的な漆器のお椀でした。楽しかったです(^^)/

そのところから職人は最後の加工と仕上げをして、あと2ヶ月で送ってくれます。

先日、ついに完成品が届きました‼

両方、綺麗だと思います。二人とも嬉しいです。

これから妻はチーズフォンデュが食べたくなったそうです。

家具工房  バーネット ケイシー

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

7+

ハンバーグ家(七五三木涼)斉藤林業スタッフブログ

先日のお休みの日に前橋に用事があり出かけていたところ

ちょうどお昼の時間だったので

以前から気になっていたハンバーグ専門店に行ってきました。

ハンバーグはとても柔らかく家では味わえないような美味しいハンバーグでした。

それと付け合せのサラダが絶品でした。

ぜひ機会があれば行ってみてください。

ぐんまの木の家 生産 七五三木 涼

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

3+

焼きカレー(広瀬)斉藤林業スタッフブログ

先日出かけたときの事。
気になる店があったので寄ってみました。

みどり市大間々町の「カレー風味すずき」

昔からあるカフェレストラン風のお店です。

チーズハンバーグ焼きカレーを頂いてみました。

(食べかけ写真ですみません。。。)

ハンバーグもカレーもとても美味しく、期待を裏切らない味でした。

入店したときは席は空いていましたが、食べ終わる頃には満席に。地元の人気店だと思われます。

機会があればまた行ってみたいと思います。

 

場所は、みどり市大間々町大間々の、セキチュー大間々店さんの向かいです。

 

生産 広瀬 晃一

3+