次女誕生!(^^)!(野田)斉藤林業スタッフブログ  

お疲れ様です!

家具工房の野田です。 

昨日の夜10時、赤ちゃんが産まれました!

まだまだコロナの影響が強く

完全な面会謝絶の病院の為、感動の瞬間そばに居ることができませんでした”(-“”-)”

退院して赤ちゃんの顔を見るのが楽しみです❣

ぐんまの木の家 家具工房 野田 洋平

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

8+

材料の色出し(谷ヶ﨑裕二)斉藤林業スタッフブログ

家具の材料になる板を燻煙乾燥から出てきたままだと

木の表面が煙で燻されていて材料の本来の木目が見えないので、

表面をひと削りします。

色出しをする前はみんな同じような色ですが、

削ることによりそれぞれの板の色や木目が見えてくるので楽しいです。

ぐんまの木の家 オリジナル家具工房 谷ヶ﨑裕二

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

5+

細部へのこだわり(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

「神は細部に宿る」という格言があり由来は諸説ありますが、
一説によると 近代建築の巨匠ミース・ファン・デル・ローエの名言と言われていて、「細部(ディテール)へのこだわりが作品の本質を決める」というような意味です。

確かにパッと見の全体イメージが良い建物は、よく見ると細かなところまでこだわりや工夫や丁寧さが行き届いているように思います。

以前低い天井高さや高い建具などで紹介させていただいた前橋市のS様邸ケンチク低イイ話し(飯塚)斉藤林業スタッフブログ
もさらに細かい部分のこだわりがカタチになってまいりました。

玄関入って正面ですが、右半分は引き戸です。
左の壁部分は普通は壁紙や塗り壁ですが、建具と同じ材料を張り統一感と一体感を出しました。


続いて落ち着くよう少し凹ませたダイニングの造作ベンチも背中に合わせて、背あての板は、ほんの少し傾斜させてあります。


外流しもデザイン性の高いものに。

更に細部に目を移すと

キッチンは少数派のステンレス、しかも・・・・

こだわりのバイブレーション研磨仕上げ、コイニング加工の天板です。
ランダムな磨き模様とフラットでシャープな曲げ加工で・・・・

単純にカッコイイですね!

そして、

スイッチやコンセントプレートもマットな質感ですっきりデザインの「アドバンスシリーズ」

空間の印象が締まります。

私も負けてはいけないと・・・・・

可動棚の

木目を揃えて設置のお手伝い、ここにも神が宿りました。(これがホントの神棚!?)

もうすぐの出来上がりが楽しみです。

お客様係 飯塚 邦彦

3+

木のおもちゃ用の製材(小林)斉藤林業スタッフブログ

今日は桧の角材を製材をしています。

桧の角材を木のおもちゃに三枚に製材をしています。

簡単に言いますと魚を三枚にさばく用に角材を製材しています。

以上コバチヤンでした。

ぐんまの木の家 生産 小林多加志

よしおかパークの近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家” オープン中です‼

3+