ネコ好き(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

富岡市のJ様邸の3ヶ月点検に行ってきました。

いたるところにネコグッズが有りJ様の猫好きっぷりがうかがえます。




そんなJ様が新たに迎えた可愛いペットは


柴犬のタンジロウくん。

そうです、J様はネコアレルギーだったのです。
タンジロウ君のケージは玄関土間に置いてありますが、広く設計して正解でした。
いけどりⅡ(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

お客様係 飯塚邦彦
健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家 斉藤林業

3+

🐰采未と寛美🚙の展示場紹介「第7話」(青木)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは!
最近は天気の悪い日が続いていますね☔
そんな中でも、みやこの家の工事は着々と進んでいます。

「第5話」で羽目板の乾燥作業中の様子を紹介しましたが、
その後全ての羽目板の乾燥状態を確認することが出来て、
南側軒天の施工が完了しました!

加圧注入材という、特殊な処理を施して内側に防腐防蟻薬剤を注入した部材を使用しています。
・長期間効力を保つことができる
・内側まで薬剤がしみ込んでいるので、水などで成分が流失しにくい
・木材が腐朽しにくくなるので、シロアリを誘引しにくくなる
などのメリットがあります。

軒天以外にも、外壁やウッドデッキで使用しています。
ウッドデッキの工事はこれからなので、完成したらご紹介できればと思います!

 

中の様子も少しだけ・・・

和室のアール天井。
完成したらどんな風になるのか、とても楽しみです(^^♪

「第6話はこちら」

 

健康で楽しく暮らす ぐんまの木の家
お客様係 青木 寛美

4+

ビロードトネリコの剪定(中村)斉藤林業スタッフブログ

「自宅のシンボルツリーのビロードトネリコの木に

虫がついてしまい何か良い案はないでしょうか?」と

HO様よりお困り事の相談のお電話が本社にありました。

早速、電話の内容を聞きHO様のお宅にお伺いさせていただくと

カイガラムシが幹に発生し、枝が伸びることができず

丸くなってしまっています。

対処方法として、高枝切りばさみで傷んだ枝を伐採する作業に入りました。

こうして剪定を行うことで木の見栄えがよくなり

木の風通しもよくなるので害虫対策にもなります。

切り落とした枝にはカイガラムシが・・・。

植物が大好きな私。

お客様のお役に立てて充実した一日になりました。

ぐんまの木の家 お客様係 中村富一

7+

怪しい「城」(小澤)斉藤林業スタッフブログ

藤岡・高崎方面に行くと、山の上に「城」が見えます。

気になるので、休みを利用して怪しい「城」に登ってみました。

晴天でしたので眺めは最高の怪しい「城」でした!(^^)!

ぐんまの木の家 生産 小澤敏行

5+

日本で初めてのガーデン(バーネット・ケイシー)斉藤林業スタッフブログ

初めまして。 

今年の2月より 斉藤林業に勤め始めました 

家具工房のバーネット・ケイシーです。

それと同時に新しい住まいに引っ越しました。

今度は一戸建てですから ちょっと狭くても庭があります。

自分としてはワクワクしています(^^)/

なぜなら、何年もアパート住まいだったり

何回も引っ越したりでしたので 鉢植えでさえ

花や野菜を育てる機会がありませんでした。

見た目 まだまだな格好ですが 努力と気持ちを込めたので

「私のもの」という感じがあります。

今、ブロッコリーエンドウニンジンオクラケールスイカも蒔いています。

特に興味深いのは初めて「亜麻(あま)」を育ててみました。

引っ越し前にプランターに植えたのが ここまで大きく育っています。

これを時期が来たら収穫して 繊維を加工して紡いでみるつもりです。

本当に待ち遠しいです。

ぐんまの木の家 家具工房 バーネット ケイシー

11+