あいにくの天気で登山もキャンプも行けない休日。
6月2日のひょう害にあったトウモロコシが深谷市役所で販売しているとの情報を知り行ってきました。
深谷市役所近くになり先行車が次々に入るお店を発見!
「富ばあちゃんのおいなり本舗」
これは気になりますが、トウモロコシが売り切れては大変なので先を急ぎます。
11時30分ごろ市役所到着。
既に残り少なくなっていましたが無事ゲットできました。
2Ⅼサイズが一箱、13本入ってました。
調べてみるとこのゴールドラッシュという品種は2002年ごろ市場デビューした品種で、旬は6-7とのことで生産者さんにとっては今回のひょう害は大打撃だったでしょう。
実家に献上用と併せ2箱購入しあとにしました。
ちょうどお昼時だったので、公園で例の物を
お値段も手ごろで選ぶのが迷うほど色々な種類があり楽しめました。
ちょっと寄り道して、渋沢栄一の生家「中の家(なかんち)」へ
残念!
改修工事中でした。
ジャッキで建物を支えながら地面を堀り、地中に基礎を構築しているようです。
おそらくその上に礎石を戻し当時の姿を崩さず耐震性を上げるものと推測しました。
来年に終わる予定なのでまた行ってみましょう。
それにしても深谷市はNHK大河ドラマの「晴天を衝け」の舞台地でしたが、コロナ過で撮影&放映が一時中断したり、緊急事態宣言などの行動規制があり観光的にも不運でしたね。
さて、帰宅して開封してみると皮に打たれた跡はややありますが、剝いてしまえば
普通に売っているのと遜色ない品質で、お安く買っちゃって申し訳ない感じです。
なにはともあれ、贅沢にコーンを使った料理が食卓を飾りました。
普通に蒸した奴と、小さいコップ3杯分でコーン2本と少量の水だけが材料の濃厚スープ、そしてトウモロコシ色の鍋の中は・・・
トウモロコシごはんです。
芯から出汁が出るので、調味料は塩と酒と醤油だけです。
「明日の分も・・・」と2合炊きましたが、当日完食してしまいました。
そしてかき揚げも
美味しゅうございました。
お客様係 飯塚邦彦
よしおかパークの近くで宿泊体験のできる展示場 吉岡の家 オープン中!