小鹿野アルプス『お船観音~釜の沢五峰』Vol.1(横山)斉藤林業スタッフブログ

秩父小鹿野町にある『お船観音・法性寺』ってご存知ですか?

『とりあず秩父辺りの山登ってみっか…(・。・)』

と気軽に選んだ場所が図らずも名所の観光地。
登山口にある『法性寺』は谷間にそびえる歴史のあるお寺さん。

入口門には仁王様。
門をくぐると石垣階段。
石垣を登る雰囲気が格別!

石垣上に建つ御堂と庫裏も木造の重厚な造り。

御堂の中の装飾も豪華絢爛!!
歴史を感じるお寺さんです(*‘∀‘)

御堂の対面崖には色とりどりの樹木が映える山景色(*‘ω‘ *)

御堂の裏山には奇石の窪みにに御堂が点在。

奥の院なる山頂の岩山にはお船観音様と大日如来様が鎮座。

も~見所満載やんけ~!!(*‵∀′*)/

こじんまりとしつつも深みのあるお寺。
気になる方は是非!(*‘∀‘)b

※登山の話は後ほどに…m(__)m。

ぐんまの木の家 斉藤林業
よしおかパークの近くで宿泊体験のできる展示場 吉岡の家 オープン中!

宜しくお願いします~!

お客様係 横山 暢哉

3+

『羽目板』(高橋亜矢子)斉藤林業スタッフブログ

育休中に友人のマイホームづくりが始まりました!
お休み中もお打ち合わせに参加させてもらい一緒にマイホームづくりの楽しさを味合わさせていただいております☆
1月末から工事が始まり完成まであと1ヶ月ちょっとといったところ。

こちらのお家はなんと言っても羽目板の美しさ!林棟梁も『斉藤林業では一番多く貼ったな~!』とのこと。
ポーチから始まり玄関、LDKとずっと羽目板の天井です。

ではまず最初に目に飛び込んでくる軒天の羽目板!

林棟梁の丁寧なお仕事が光ります☆

この納め方は『頭がこんがらがっちゃって大変だったんだよ~』と納め方をレクチャーしていただきました。

続いて、玄関ドアを開けると目の前には背面が羽目板の横長ニッチ。建築化照明も計画されていて美しく羽目板が照らされる予定です。

さらに進むと玄関から直接広がるLDK。圧倒されてしまいます。さらにフローリングから続くウッドデッキ。。。(養生でフローリング見えませんが…)

はぁ~(*´Д`)☆美しくて溜息です(笑)
美しさの中に棟梁の心遣いが隠されています。
羽目板も無垢の自然素材。白く美しい材もあれば赤みの強い個性的な材もあります。
それを棟梁自ら材料を一つ一つ選別。メインとなる部分には白くて美しい材を使用します。
だからこんなに美しく魅せられちゃうでんすね!

皆さんも“羽目板”ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場
“吉岡の家”オープン中です!

ぐんまの木の家 斉藤林業 髙橋亜矢子

9+