組子細工(土屋)斉藤林業スタッフブログ

先日今年最後のお引渡し式を

U様邸にて執り行いました

 

U様邸はお住まいを解体して

新しいお家へ引越しをする計画だったので

解体する建物で使用していた

組子細工の建具を再利用しました

 

(組子細工とは伝統技術の一つで

釘や金物などを使わず細かい木材に

溝や角度をつけて組み合わせていきます)

 

建具は「格子」と「角麻の葉」という

デザインを組み合わせてあり

「格子」の細かいマス目は

子孫繁栄の思いが込められ

「角麻の葉」の三角形は

魔除けの意味があるようです

 

デザインはそのままで高さと幅を調整して

 

 

後ろから光が当たると模様が浮き上がり

品があり柔らかな雰囲気ですね✨

旧家の思い出も活かしたお住まいとなりました。

 

ぐんまの木の家

お客様係 土屋恭子

8+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA