柏崎市役所(岡田)スタッフブログ

こんにちは、斉藤林業の岡田です!

ちょっと紹介させてください!

この間柏崎市役所に行ってきたんです。

そしたらそこがまぁお洒落で!!

これ正面なんですけど

全面ガラス張りのモダンな建物に

アールのかかった屋根がぶつかってて

すごくスタイリッシュですよね!

側面はこんな感じで四角を上手に組み合わせ

幾何学的な外観になってるんです!

軒が張り出してるのもかっこいいですね。

アプローチも自然と建物の窪みに

誘導するような計画なのが素敵です!

因みにまだまだ魅力があって

建物内部の天井はこんな感じ!

木材が六芒星に組まれていて

その奥に被覆された配管が見えるんです!

いやぁかっこいい、男心もくすぐられます。

外部の天井は羽目板張りで

格子のトップライトから光を取り入れます。

そして外部コンクリート壁

RC造で私が一番好きな仕上げでなってました!

というのが型枠に羽目板を使ったものです。

近くで見ると木目がこんなにもはっきり!

私、コンクリート特有の冷たい印象が苦手で…

この仕上げだとコンクリートの重厚さと

木の優しさが相まって渋くまとまるので好き!

Pコンの埋め痕もいい味出してますね。

そして注意書きもいい!!

「ご注意!建物が動きます」

免震構造入ってるんですね。近代的だ!

 

いやぁ、市役所でこんなにも楽しめるとは!

 

Instagram

 

健康で楽しく暮らす 群馬の木の家

斉藤林業 お客様係 岡田 柾(おかだ まさき)

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA