ひさしぶりに(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

じつに2ヶ月半ぶりの山登りに行ってきました!

10月初めにちょっとしたアクシデントがあり山登りに行けませんでしたが、
「もう大丈夫でしょう。」とのことで、
まずは何度か行ったことのある赤城の黒檜山から駒ケ岳の縦走コースで足慣らしです。

ビジターセンターの広ーい駐車場にはポツンと私の1台だけでした。
紅葉もすっかり終わり、雪山や大沼の結氷もまだのこの季節は一番の閑散期かもしれません。

湖畔を歩き登山口に到着。

ここから約1時間半、けっこうな岩坂道をひたすら登ります。

15分位で息が上がり、変な汗が出て気持ち悪くなってしまいました。
「一人だし、引き返そっかなぁ~」と思いましたが、景色の良い所でしばらく休んでいたら落ち着きました。
久しぶりでペース配分と体温調整(服装)がまずかったようです。

気温は2℃、霜柱がモリモリですが一所懸命登ると長袖シャツ一枚ぐらいがちょうど良い感じです。ファスナー全開で体温調整しながら山頂を目指します。

ハイっ!赤城最高峰の黒檜山(日本百名山)に登頂です!

平らな道を少し北に歩くと絶景ポイント

分厚い一面の雲の下に沼田など北毛の街並みと三国連峰、谷川や日光白根など遠くの山もよく見えます。
快晴とはいきませんが、これはこれで珍景ですね。

さて赤城駒ケ岳に向かいます。

大沼と小沼が両方見えてきます。
(左奥に小さく見えるのが小沼)

途中の平らなところで、昼食とします。

今回、ガス缶を忘れてカップラーメンは無しのオニギリだけとなりました。

寒かったのでカップラーメンが恋しかった。

駒ケ岳から

篭山(かごやま)経由で

リトル尾瀬みたいな覚満渕に下山しました。

覚漫渕は植生保護のためシカ立ち入り禁止でしたが

しかと入られてました。

駐車場に戻っても、ポツンと一台でした。

ゆっくりペースでしたが、まずまず歩けましたので月イチぐらいでまた山登りしていきたいと思います。

10月初めのアクシデント内容は1月号の森の国だよりにて!

お客様係 飯塚邦彦
よしおかパークの近くで宿泊できるモデルハウス 吉岡の家 オープン中