グミの実の収穫で〜す。

皆さん「グミ」って食べたことありますか?

お菓子のグミじゃあないですよ(#^.^#)

家庭菜園の隅に植えてある樹齢4年のチビちゃんグミの木の報告です。

今年も沢山の実を付けてくれました。

我が家の家庭菜園の全容です。右が10本のリンゴの木、左が野菜コーナーです。その隅にひっそりと…

まだ50cm位のグミの木ですが沢山の実をつけてくれました。

元々子供の頃(60年前)を懐かしんで植えたのですが…。

その頃はオヤツなんてない時代でしたので「木の実」は唯一の小腹を満たしてくれる大切な食糧でした。食べ過ぎて口の中にシブが溜まったり便秘にもなりましたが、季節初めの美味しい果物の一つです。

生で食べた後は妻がグミジャムを作ってくれるので、毎朝食パンにつけて頂いてますが、酸味が効いていてとても美味しいですよ。

家を建てると趣味やライフスタイルが変わると言いますが、本当にその通りです‼

今まで興味のなかった植木や野菜や果樹に目がいくようになり、毎朝野菜の成長をみながらキュウリトマトを一個摘んで食べてから出勤するのが日課となっています。

今風に言うと「超激ウマ❣」って感じですかね。

まさに「健康で楽しく暮らす」事の喜びを感じている瞬間です。

子供たちに食育を教えながら一緒に楽しむことも幸せを感じると思いますが

我が家の場合は小さい子供はいないので、トマトは愛犬ニコちゃんのおやつとなっていますけどね…(笑)

庭の一角には野菜コーナーは必需品かも…  ♫

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

ぐんまの木の家 齋藤英之

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA