雨には負けず(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

梅雨で蒸し暑い日が続いてます。

「どうせ雨ならまだ涼しいほうがマシっ!」

という事で、雨覚悟で嬬恋村へキャンプに行きました。


キャンプ場にも水道がありますが、千俣(ちまた)の清水という湧水を汲んでいきます。


予報に反し良い天気です。
管理人さんと私のほかに車、バイクは無し。

ひょっとして完ソロか?(1人キャンプで他に誰もいないという状態)


日なたは普通に暑いので湖畔にほど近い木立の中を本日のキャンプ地としました。
木立の中にしたのはもうひとつ理由があり


テントではなくハンモック泊としたからです。
これならどんなに雨が降って地面が水びだしになっても濡れず、
設営撤収も楽で寝るとき以外はハンモックを上に釣り上げてしまえばタープの下も広々使え、設営・撤収も楽なのでまさに雨向きです。

今は晴れてますが、この段階でこの先降るであろう雨を制したようなものです。


勝利の美酒は頂き物の高級ビールで!


本日の焼き肉は豚バラ(焼肉用)1種類。
前夜の買い出しは業務スーパーだったので少量のパックが無かった次第です。
出発前に半分を焼き肉のタレ&ニンニクマシマシで揉み込んで味付けし、
半分は塩コショウで頂きましたが飽きてしまい、途中のスーパーで買ったガツ刺しも乗せちゃいました。


いい気分になったので、湖畔を徘徊してましたらお昼寝にいい場所を発見!
簡単に架け替えられるのもハンモックの良い所です。

湖畔でお昼寝するほろ酔いのオジサンが見た湖畔の風景をどうぞ↓

実に優雅な休日の午後です・・・、この時までは。

さて1時間もゆらゆらウトウトしていると、キン!キン!キン!とキャンパーがペグを打つ音で目覚めました。
残念、完ソロならず!


さて、今晩のメイン食材は「新じゃが」。
家庭菜園で掘りたての旬を実家から頂きました!


もはやどちらがメインか分からないブロックベーコンとやはり実家製玉ねぎで


茹でたじゃが芋を焚きつけの薪で豪快にマッシュ!


アブラが出るまでゴリゴリに炒めたベーコンと玉ねぎを加え、
仕上げに想像の5倍の黒コショウを振り出来たのが

「漢のポテサラ」です。
インスタ映えは全くしませんがビールには最高に合う一品です。


霧も出て暗くなってきましたので焚火を起こし、ランタンに灯をともしながら2品目、


「まったく同じ材料で作るジャーマンポテト」

これと、安定の業務スーパー「馬刺し(赤身)」があれば、

すすむ君です!


今宵のシネマは「春を背負って」

小腹は空いてないけど

とっておいた豚バラを焼き、On The Riceで〆ました。

夕方から降り出した雨は目覚めても降っていました。
タープに落ちる雨音とカッコーの鳴き声を聞きながら、何も考えずに滴る水滴を眺める朝も良いものです。


本日はレトルトでちゃちゃっと朝カレーです。
業務スーパーでパケ買いした78円の小奴、けっこう美味でした。

子どものころから、熱々のカレーに会うのは実は冷やメシ論者です。

あと、食べきれなかった漢のポテサラもやっつけましたが、朝は普通のポテサラがいいです。


食後のアイスコーヒーをたしなんだ後


撤収して帰路につきました。


見渡す限りのキャベツ畑、最盛期には早朝から深夜までトラクターとトラックで賑やかになります。

運転中、手足が無性に痒く・・・・

雨には勝ちましたが、ブヨには完敗です。

あの優雅なお昼寝時に集中攻撃されたようです・・・、
帰宅後も痛痒くて寝られませんでした。

お客様係 飯塚邦彦

追伸:明日、明後日とガーデンズガーデンのお庭も含めた完成見学会、
   開催します!まだ予約可能ですので是非どうぞ。
   家と庭で家庭と読む!庭とお家の見学会。
   

   岡田スタッフは、カメラ小僧バリに下からばかり撮ってました。
   

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場 “吉岡の家”オープン中です‼

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA