今日は何の日(原澤)斉藤林業スタッフブログ

今日、8月28日は「はにわの日」です!!

ということで、我が家にある「はにわ」を紹介したいと思います。

昨年のことになりますが、とあるイベントで「はにわ」が作れると知り、子供と一緒に作ってきました。
作り方の書かれた紙と見本を見ながら、粘土をこね、かたちを考えて・・・試行錯誤しながらも楽しんで作ることかできました😊

焼きあがって完成したものがこちらです。

家を建てる前に、必ずその土地が埋蔵文化財包蔵地かどうかを調べますが、県外出身の私は、あまり馴染みのないものでした。
なので、群馬で暮らすようになり、古墳や埴輪に興味を持つようになりました。

今年は、綿貫観音山古墳の出土品が国宝指定されることを記念し、県立博物館やかみつけの里博物館で企画展が行われているようです。

機会があれば、古墳めぐりをしてみたいなぁと思います。

 

ぐんまの木の家 総務 原澤淳子

8+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA