はじめての塗装(長張)斉藤林業スタッフブログ

築6年を迎えました我が家。2023年年末のこと。

玄関前の木材が色褪せていることに気が付いてはいたものの…。「イイ味がでてきた!」なんて…ほったらかしにしていました。

良く見ると…これはまずいですね( ;∀;)

大切な家を長持ちさせるため、重い腰をあげはじめての塗装にチャレンジ!美しく仕上げるためには何事も下準備が大切です。

①天候が良い日に☀!汚れてもよい服装で。

②塗装が外壁や玄関に付着しないように、あちこち養生をする。

③木材の表面を磨きます。丁寧に…優しく…根気強く。均一に塗装を落としていきます。→ 表目の埃を拭いたら

④やっと塗装開始! 面積の広い所はウエス(布)でスイスイ。これは楽し♪

⑤1回目の塗装完了しましたヽ(^。^)ノ 乾かします。……休憩タイム🍵

⑥乾いたら→塗装をあと2回。計3回塗ると元のような風合いになりました。

じゃん!なんとか完成!(^^)! 

3度目がキレイに塗れず一部恥ずかしい部分も(:_;)。

でも良いんです!プロではないのですから(笑)自分の手でメンテナンスをすることでより愛着がまし、なんだか清々しい気持ちで2023年の締めくくりができました☆

2024年も楽しく過ごせますように☆

ぐんまの木の家 長張 美津子

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA