貴重な銘木(青木)斉藤林業スタッフブログ

先日、約3年前にお引き渡しをさせていただいたS様邸へ
木工教室で製作いただいたローテーブルをお届けに伺いました。

完成した写真を見たときからカッコイイ!!と思っていましたが、
実物からはいっそう重厚感を感じられました。

 

今回のローテーブルの天板は「御山杉」の一枚板を使ってつくられたそうです。

「御山杉」とは、
伊勢神宮の神域内で保護されていた樹齢300年以上の杉の大木で、
台風等で倒れたりしない限り市場に出回ることがない貴重な銘木です。
※神域内では神宮杉と呼ばれ、台風等により倒れたときに御山杉と名を改めるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お届けしたローテーブルはS様邸のリビングにぴったり収まりました!
喜んでいただけてよかったです(^^)

 

毎月第三日曜日に開催している「工場見学会」では、
たくさんの一枚板や大黒柱を見ることが出来ます!

貴重な銘木に出会えるかもしれませんので、
ご興味がありましたらぜひご参加下さい♪

 

 

ぐんまの木の家 お客様係 青木寛美

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA