工事は順調です。(納見)斉藤林業スタッフブログ

朝晩が少しずつ涼しく感じられるようになってきましたが、

昼間はまだまだ暑いですね!!

夏、真っ只中で始まった自宅の工事は順調に進み、

現在は大工さんが下地の工事をしてくれています。

これまでの工事をダイジェストでご紹介したいと思います!

 

まずは基礎工事!

本当に立っているのも辛いくらいの暑い中

(鉄筋は触ると火傷するくらいに焼け)

配筋や生コン打設、設備の先行配管を行ってもらいました。

熱中症に気を付けてもらいたいとは思いつつ

スピード勝負の工程もあるので、本当に現場の職人さんには感謝です。

続いて、建方工事!!

10人以上の大工さんが来てくれて、稲数棟梁を中心に

暑い中、丁寧に建方をしていただきました。

そのまま仕上になる部分も多く、気を遣って頂きながら

スピーディーに安全に進めていただき一日目で雨仕舞まで出来ました☆

工場チームが納品前に仕上げてくれた

現しの合板も綺麗に施工して頂きました☆

お次は屋根工事!!!

今回は棟の部分が一カ所あり、よりスッキリとして屋根に見えるように

差し棟という部材にしてもらいました。

おかげさまで、一枚の大きな折り紙のような軽やかな屋根に☆

屋根の板金も日差しで焼けて触ると火傷するような熱さでした。

続いて外壁工事!!!!

こちらはまだ下地の透湿防水シートという

お家を風雨から守るための下地の状態ですが、

ピシッと丁寧に美しく張られ

遠目からみてシルバーのこのままの外壁もアリか

と思わせてくれるくらいの綺麗な仕上がりです。

その頃内部では

断熱工事!!!!!

の下地の屋根の通気層を確保するためのシートが貼られていました。

こちらもピシッと丁寧に貼られ隠れてしまう部分ですが

とても綺麗に施工されていました。

そして現在は

大工工事!!!!!!

稲数棟梁が丁寧に下地を造ってくれています。

こちらは少しマニアックですが、見えない部分もピシッと

納めてくれています。

あくまでも下地なのですが、綺麗に施工されている

下地を見るとそのままでもいいなと思ってしまい

隠してしまうのが勿体なく思います。

 

最終的な仕上がりの綺麗さももちろん大切ですが、

お家の性能や品質を確保するには

隠れてしまう下地こそ大事になっていきます。

見た目が綺麗に施工されていることは

施工の精度にも繋がると思うので

ここまで工事を近くでみてきて

改めて、自社で建ててよかったと思わせてくれる

職人の方々には感謝です☆

 

よしおかパークの近くで宿泊体験のできる展示場

″吉岡の家”オープン中です!!

ぐんまの木の家 斉藤林業

メンテナンス部 納見毅

 

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA