ヒュッゲな暮らし(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

みなさん、「ヒュッゲ」という言葉をご存知でしょうか?

ヒュッゲとは、「デンマークを起源とする、健康を促進する居心地の良い陽気な雰囲気を作り出すという概念」と定義されています。(コリンズ英語辞典)

ケンチク的には、デンマークなど北欧のヒュッゲの考えで意図して創った心地の良い居場所のことをヒュッゲと呼んだりします。
先日お引き渡しのS様邸にもそんな場所を計画させていただきました。


ソファを置く予定のリビングの脇に設けた畳スペース。
一段上げることでソファの人やテレビの画面と目線の高さが合う腰掛けスペースとなります。
まぁ、これもヒュッゲのひとつとは思いますが、実は・・・


壁で囲まれた一畳分のスペースがあります。
人も動物なので習性として背後や側面から敵に襲われにくい凹んだスペースに身を寄せるのが安心で落ち着くとされています。


家族並んで、時にはボッチで足を投げだし壁に身を預け正面の窓をぼんやり眺める・・・

うーん、実にヒュッゲです!

まだありますよ~、


ダイニングスペースの造り付けベンチは座面の奥行きのぶんだけ壁から凹ませてあります。
ここにスポッと納まって食事をとったりお茶を飲んだり、お子様がお絵描きや勉強をする・・・、またその様子をキッチンから見る。

これまたヒュッゲですね~。

更にここから先ほどの畳コーナーの窓が対角線上によく見えるんです。

随所に工夫を凝らしたお家でのヒュッゲな暮らしをお楽しみ頂けらばと思います。

S様、お引き渡し誠におめでとうございました!

お客様係 飯塚 邦彦
よしおかパークの近くで宿泊できるモデルハウス 吉岡の家 オープン中

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA