造作加工始めました。(七五三木涼)斉藤林業スタッフブログ

今回から下地材の加工の他に造作加工も本格的にやり始めました。

まず最初に木材を見て木取りという作業を行います。

この時に木目などを見てどのサイズ、

どういった加工をするかなどを決めていきます。

そして木取りが終わったら手押しカンナという機械で

曲がっている木材を真っ直ぐにしていく作業を行います。

そして加工する前にしっかりと垂直(90度)が出ているか調整します。

そして調整が終わったら加工していきます。

今回は窓枠を加工しました。

左右で木目が似ているのがわかると思います。

これは取り付けた時に見た目が綺麗に見えるように木取りの段階で仕分けているので加工するとこのようになります。

また他の加工も始めたらブログに載せて行こうと思います。

ぐんまの木の家 生産 七五三木 涼

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA