車検(谷ヶ﨑)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは!

先日、2年に一度の車検を受けてきました。
そう、私の人生の約半分を共に過ごしてきたバイクの車検です!

Kawasaki 1998年式

費用節約の為、バイクの車検だけはここ数年ユーザー車検を受けております。

自動車検査インターネット予約システムにて事前予約をし、前橋市にある関東運輸局にて検査を受けます。

まずはこちらで受付をすまし、自動車検査票を発行し、継続検査申請書等に必要事項を記入します。今回、書類の設置場所が変わっていて、5分くらいうろうろしてしまいました(^^;

そして次にこちらの建物で、重量税・検査料・自賠責保険料を納付します。
なんと総額で 15,970円、バイク屋さんで車検するより、はるかに安いです!

納付を済ませたら、最後は検査を受けるだけ!

まず最初に、車検証の内容とバイクに相違がないか確認します。その後外観をチェックし、ライト・ウインカー・ブレーキランプ・ホーン等の灯火類の検査。

そして毎回、ドキドキするのが排ガス・騒音検査。純正のマフラーではないのと、
物が古いという事もあり、毎回この検査が一番緊張します(^^;

そして、スピードメーター、ブレーキ制動力、ヘッドライトの光軸・光量検査を経て
全ての検査が終了します。

今回も光軸で引っ掛かりましたが、近くのテスター屋さんで調整をしていただき、
見事検査に合格しました(^^)/

せっかくなので、帰りに草木ダム → 中禅寺湖 → 片品 とプチツーリングしてきました。もう24年このバイクに乗ってますが、まだまだ絶好調です(^^)/

 

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場
‟吉岡の家”オープン中です‼

ぐんまの木の家  谷ヶ﨑 悟志

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA