郷土かるた(原澤)斉藤林業スタッフブログ

群馬県民にはお馴染みの上毛かるたですが、私は他県出身なので、初めて上毛かるたを知った時、そして子供たちのかるた大会があることに驚きました😲

かるたには、群馬の名所旧跡や人物などがあり、私もかるたを通じて群馬を学びました!!

ふと、どのくらいかるたに描かれた場所に行ったことがあるかなぁと思い、ちょっと探してみました。

 浅間のいたずら鬼の押出し

 伊香保温泉日本の名湯

 草津よいとこ薬の温泉(いでゆ)

 裾野は長し赤城山

 滝は吹割片品渓谷

 白衣観音慈悲の御手

近所では

 沼田城下の塩原太助

 天下の義人茂左衛門

 水上、谷川スキーと登山

かるたは全部で44枚あるので、まだまだですね…

 耶馬渓しのぐ吾妻峡

 世のちり洗う四万温泉

次に行ってみたいところです😊

 

ぐんまの木の家 総務 原澤淳子

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA