キュウちゃん漬けを作ってま〜す。斉藤林業 社長ブログ

猛暑が続き熱中症予防や食欲不信には漬物が一番です。

特にキュウリは水分が多いので最適だと思います。

なんて思っていたらHO様の桜井さんより沢山のキュウリとナスを頂きました。

以前HO様の植松さん、角田さんのお母さんの安藤さんから

教えて頂いたレシピを参考に作る事にしました。

場所は前橋支店のキッチンです。

以前はオヤキとか山菜天ぷらを作っていたのですが…。

コロナ禍で久しぶりにキッチンに立ちました。

大きな鍋で漬物汁を作ってそこに、浸すだけですが

スタッフが喜んでくれるか心配しながらの料理となりました。

レシピは次の通りです。

キュウリの漬物(目方に対して)

醤油 12%  酢 15%

砂糖 12%

ショウガ 千切り(適当)

辛子は1kgに1本位

下汁を沸騰させて具材を入れます。

汁が冷めたら具材を取り出して再び沸騰させてから具材を戻します。

これを3回繰り返し冷蔵庫で冷やして出来上がり。♪

通常はこれなんですが、今回はナスも入れて見ました。

こんな感じですが…!(^^)!

楽しみ〜です。

簡単ですので挑戦してみて下さい。

ぐんまの木の家 齋藤英之

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA