7月の山登りとキャンプPart1(飯塚)斉藤林業

7月のアウトドア活動の報告です。
(6月はこちら→6月の山登り(飯塚)斉藤林業スタッフブログ)

7月7日、七夕の日に織姫様ではなく孤高のブナに会いに足尾の山に行ってきました。
日本の近代化を支えた銅山であり、鉱毒問題で日本最初の公害事件の舞台となった栃木県足尾町より登ります。

銅(あかがね)親水公園に車を置いて出発です。目指すは雲に隠れている奥の山々です。
ちなみに車は私の一台。という事はこの先ひとり・・・・

しばらく治水施設の工事用道路を歩きます。

イタチ的な獣が道のすぐ上を走り抜けました。

初めて見るような花が咲いてますが、少し不気味です。

川向こうにシカ、

こちら山側にもシカ


足元には何か分かりませんが獣の毛と骨、


登山口に着いたらシカの頭蓋骨がおでむかえ、
心が萎えました、クマの目撃情報も直近で有るとのことで、マジで引き返そうか?悩みました。


頑張って急坂道を登り、見晴らしの良い所に出たら晴れてきました。

目指す遠くの山頂も見えてきました。またしばらく登り続けますと・・・・

鉱毒の煙害に負けず残った「孤高のブナ」に出会えました。

手乗りブナ

マトリックス風、染野助染太郎ブナ

そしてブナの立つ稜線で見た景色は

圧倒される山々の景色でした。
孤高のブナをあとにして、稜線歩きを楽しみます。


これから歩く稜線も最高で気分上々のところ・・・・

挑発するように登山道の真ん中にフレッシュな獣の落し物が・・・、
シカでも無いし、サルにしては大きすぎる。
という事はクマ?! 忘れていた恐怖がまた湧いてきました。
先を急ぎましょう。

日本のグランドキャニオンと呼ばれるところも通過し、

本日のゴール、沢入山の頂上が見えてきました。もう少し!

登頂しました!

ゴールと言っても登山道はその先までずっと続き、先には魅力的なお山がいっぱい見えます。
進みたいところですが、帰りの体力と水と時間を考えないといけないのが登山の難しい所ですね。

今日のヤマめしを食べ、

来た道を戻ります。それにしても気持ちいい景色、思わず・・・

しぇー!

孤高のブナが見えてきたので、つまんでみました。

「ありがとう孤高のブナ!さようなら孤高のブナ!」

何度も振り返りながらあとにします。

鉱山時代の名残でしょうか?一度壊れた自然が元に戻るのは大変なんですね。

気持ちいい稜線歩きも終わり、

つらい坂道を下ります。
登りもつらいけど、じつは下りもつらいんです。

下りたらシカがお出迎えしてくれました。

ようやく車まで戻ってきました。

ここまでシカさんはいらしていたみたいですね。

今回完ソロでした。クルマでの帰り道・・・

サル御一行様に遭遇、子ザルが後ろ向きに乗っていたり

下からしがみついたり、サルそれぞれいろんな乗り方が有るんですね。

とにかく今回、獣および💩遭遇率の高い山登りでした。

Part2に続く

お客様係 飯塚邦彦
健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA