庭木のお医者さん(長張)斉藤林業スタッフブログ

中村スタッフと藤田スタッフは、時間をつくっては展示場の木々たちが元気にしているかチェックしてくれています。今日は吉岡の家の診察日です。

まずは! お隣さんに迷惑がかからない様にと、境界からはみ出している紅葉や紫陽花などの木々をカット✂

次は紅葉の番です!

『あれ?少し元気ないね。土を潜ってカミキリムシが紅葉の中に入っているよ。』と中村スタッフ。 このままでは紅葉が枯れてしまう心配が”((+_+)) 根っこ付近の土を掘って虫の通り道を念入りに探し、殺虫剤を注入! 勉強になりますm(__)m

この数時間前には、私が根っ子周りの土を掘っていたところ、私の肩にポトン!とまさかのカミキリ虫が落ちてきて!! (;゚Д゚) 1人で騒ぎ 1匹捕獲したのでした(:_;) 笑

紅葉を守るべく、この闘いは続いています!(^^)! 何事もメンテナンスは大切ですね。中村スタッフ・藤田スタッフ いつもありがとうございます!

 

吉岡の家は紫陽花が見頃です🌻

ぐんまの木の家 ながはり みつこ

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA