おうち時間を楽しめる、おすすめの書籍をご案内いたします。
「サンセットの旅人」
文・写真:油井昌由樹 出版社:世界文化社
著者は世界に1人の「夕日評論家」という肩書を持ち、(ご本人は冗談のつもりでつけたらしいですが笑)さらにはアウトドア・グッズの輸入販売の会社&ショップの経営の他、(実は日本のアウトドア・ブームのパイオニア的存在だったりする)世界の黒澤映画に出演経験もある、幾つも顔を持つ方。そんな油井さんが撮影した、世界37か国での夕日が沈む写真と、エッセーが堪能できる、この上なく贅沢な1冊なのです。
写真ももちろんの事、想像を掻き立てられるエッセーも、、、しみます笑
油井さんいわく、
『朝陽に向かってご来光に手を合わせたときは、「今日も1日よろしく」とか、「儲かりますように」…はないけど、それに近いお願いしちゃう感情はあるよね。でも夕陽は、何も頼んでいなくて「太陽さん、生かしてくれてサンキュー!今日も1日よかったね。無事に終わったじゃん。」っていう感じがいいんじゃないかって思うんだよね。その気分がいいよね。その方が自分にとって素直だし、そういう意味じゃ圧倒的に夕陽が好きかもしれない。』と思うとの事。
ほんとにそうですね、太陽さん今日も一日ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
そして、ワタクシ、この写真集を見て、旅行へ行ったつもりになっております!いつか行ってみたいなぁ〜っと思いを馳せてみるのも、楽しい時間です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
ぐんまの木の家 グリトモスタッフ 渡部朋子
5+