この植物は何でしょう?(星野)斉藤林業スタッフブログ

皆さんこの植物がなんだか分かりますか?

緑色の細長い葉っぱは『行者ニンニク』と言います。私の地元だと「尾瀬ビル」と呼んでいます。

餃子に入れたり、刻んで醤油につけたり… 

漬けるとこんな感じです。これを豆腐やお肉に乗っけて食べると美味しいです!

まぁ、匂いが強いので次の日が仕事の時は控えめにしてます笑 休みの日限定ですね笑

最初の写真は私の祖父の家の庭に生えているものです。毎年ここから収穫して美味しくいただいてます。これからも毎年楽しみです!

おいしい植物ですが、実はこの植物に似ている毒を含む「イヌサフラン」という植物があるようです。見つけてもくれぐれも間違えて食べないように気をつけてくださいね!

 

ぐんまの木の家  お客様係 星野 瑠花

 

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA