木のにおい・木の香り (須田)斉藤林業スタッフブログ

 

 

小学校と保育園の運動会がやっと終わって、

ほっとしているママのひとりの須田です☆

 

先日、社会見学で頂いたエンピツのにおいを嗅いだ我が子。

 

そのあとの何気ないひとことに、ドキッとさせられました。

 

「この木のにおい、なんかヘン。」

 

せっかく頂いたエンピツなのに、なんてことをっ!(〃゚д゚;A

 

会話の続き

 

「どんなにおい?」

 

「なんかクサイ。ツンとしてるっていうか~…斉藤林業の木のにおいのほうがいいなっ」

 

そんなこと言われると照れちゃいますよ(*´ェ`*)

 

木の香りの効果を調べると、
木から出るフィトンチッドという成分のためとのこと。
そのフィトンチッドを使った実験の結果、血圧が下がったり、脈拍の乱れが少なくなるなど、
木の成分には私たちをリラックスさせる効果があることがわかっているそう。

子どもは、そんな科学的な実証とか抜きに、本能的に良さを知っているのかもしれません。

 

20161012suda (2)

気持ちよさそう☆☆☆

 

20160928suda

木のおもちゃも、木の香りがしっかりしますよ!
前橋支店 須田涼子

0