ケルナー広場にお出掛け (須田)斉藤林業スタッフブログ

 

 

9月に突入して、いよいよ秋なシーズンですね(*´ェ`*)

1年で一番好きな季節でもあり、運動会とか七五三とか、何かとイベントが盛り沢山な季節でもあります(汗)

日中はまだまだ暑いですが、ホームオーナー様に教えていただいた

高崎のカッパピア跡地に出来た 『ケルナー広場』 に子どもたちを連れて出掛けてきました!

 

赤城から下道で行くこと約1時間半・・・

子どもたちは、どんな公園かドキドキわくわくですo(^O^*=*^O^)o ワクワク

 

『着いたぁー!』

IMG_1931

 

 

 

『え?人が少ない・・』

 

公園にはスタッフの方がいて、

「今日は暑くて、あまり遊べないかもですよ~。

遊ぶときは、金属には触れないでくださいね!

やけどしちゃうからね~」

 

と、温度計を見せて頂きながら、お話くださいました。

 

・・・・・・・・外気温40℃って=( ̄□ ̄;)⇒

 

1時間半も車に乗っていた子どもたちがすぐに帰るわけもなく。

 

とっても暑い中、金属じゃないところを探しながら遊び始めました!

 

IMG_1929

この『ケルナー広場』ですが、、実は、設計から設置までを手がけるのはドイツ人のハンス・ゲオルグ・ケルナーさん。日本の都市公園に設置されるのは初めてのことらしいです。

対象年齢は特に設定せず、それぞれの遊び方を見つけてもらうというのがケルナーさんの遊具。

 

「遊びにある程度のリスクが生じるのは重要なこと。

子どもたちはそれで自分が楽しく遊べる限界を探ることができる」

 

そんな理念のもとに作られた公園です。

 

金属で出来たすべり台とか、焼けちゃいそうで無理でしたが

IMG_1922

 

絵本の小屋もあって

IMG_1923

IMG_1924

水遊びもあって

IMG_1937

決められた遊び方をするのではなく、思い思いに自由に遊べる公園でした。

IMG_1932

 

IMG_1927

 

涼しくなったらまた遊びに行こうと思います。

 

皆様もぜひ!(*^_^*)

 

20160831suda (6)

久しぶりに赤ちゃんを抱っこしてキュンとした

前橋支店 須田涼子

 

 

0