9月に突入して、いよいよ秋なシーズンですね(*´ェ`*)
1年で一番好きな季節でもあり、運動会とか七五三とか、何かとイベントが盛り沢山な季節でもあります(汗)
日中はまだまだ暑いですが、ホームオーナー様に教えていただいた
高崎のカッパピア跡地に出来た 『ケルナー広場』 に子どもたちを連れて出掛けてきました!
赤城から下道で行くこと約1時間半・・・
子どもたちは、どんな公園かドキドキわくわくですo(^O^*=*^O^)o ワクワク
『着いたぁー!』
『え?人が少ない・・』
公園にはスタッフの方がいて、
「今日は暑くて、あまり遊べないかもですよ~。
遊ぶときは、金属には触れないでくださいね!
やけどしちゃうからね~」
と、温度計を見せて頂きながら、お話くださいました。
・・・・・・・・外気温40℃って=( ̄□ ̄;)⇒
1時間半も車に乗っていた子どもたちがすぐに帰るわけもなく。
とっても暑い中、金属じゃないところを探しながら遊び始めました!
この『ケルナー広場』ですが、、実は、設計から設置までを手がけるのはドイツ人のハンス・ゲオルグ・ケルナーさん。日本の都市公園に設置されるのは初めてのことらしいです。
対象年齢は特に設定せず、それぞれの遊び方を見つけてもらうというのがケルナーさんの遊具。
「遊びにある程度のリスクが生じるのは重要なこと。
子どもたちはそれで自分が楽しく遊べる限界を探ることができる」
そんな理念のもとに作られた公園です。
金属で出来たすべり台とか、焼けちゃいそうで無理でしたが
絵本の小屋もあって
水遊びもあって
決められた遊び方をするのではなく、思い思いに自由に遊べる公園でした。
涼しくなったらまた遊びに行こうと思います。
皆様もぜひ!(*^_^*)
久しぶりに赤ちゃんを抱っこしてキュンとした
前橋支店 須田涼子