古を訪れて (横山)斉藤林業スタッフブログ

 

善光寺ご本尊7年に一度のご開帳。

お寺、お城好きにはまたとないチャンスなので、長野県の善光寺に行ってきました。

s-IMG_7100

善光寺のご本尊は日本最古の仏像ともいわれ、大変歴史のあるお寺さんです。

s-IMG_7092

以前から一度行ってみたいと思っていましたが、ご開帳のタイミングもあい、行くことになりました。お寺までの参道や周辺の建物も木造の建物がならび、大変、趣のある雰囲気を味わうことができます。

s-IMG_7096

門を守る仁王像も圧巻です。

s-IMG_7108

長野へ行ったついでに松本城も立ち寄ってきました。(※松本城は当時のお城がそのまま残っている国宝のお城です。因みに国宝のお城は姫路城・犬山城・彦根城・松本城の4つだけです。)

古に触れる貴重な時間を過ごすことができました。

善光寺のご開帳は5月31日までです。

ご興味ある方は是非どうぞ。

お客様係り 横山 暢哉

syasin

 

 

1+