剪定作業 斉藤林業スタッフブログ(栗本)

一昨年の秋にご新築頂き、植栽工事もさせて頂いた前橋市のS様邸に伺いオリーブの剪定に行ってきました。

昨年に植栽をして約1年が経ち、枝がずいぶん伸びていました。

オリーブの木は害虫にも強くオシャレ感がとても似合う樹木で近年とても人気があります。

IMG_3427①

剪定前

剪定のポイントが3つあります。

①    枝が重ならないようにする事。

②    左右のバランスを取る事。

③    風通しを良くする事。

IMG_3431②

剪定する自分

IMG_3439③

剪定中、遠くから全体のバランスを見ることも大事です。

作業開始から約20分剪定完了です!!!

「ちょっと切り過ぎかな~??」と思うくらいでちょうどいいです。

 

作業後、お昼ご飯をご用意して頂きご馳走になってきましたo(^▽^)o

IMG_3452⑤

S様のサプライズです(*゚▽゚*)

またなにかありましたらすぐ駆けつけます~!!

 

お客様係 栗本和幸

 

 

0