破魔弓と羽子板 (須田) 斉藤林業スタッフブログ

 

先日、応接間(といっても今は子供の遊び部屋ですが・・・)の大掃除をして、子供たちの破魔弓と羽子板を飾りました。

20131207 (3)

こういうお節句飾りを出すと、お部屋がぱっと明るくなります。

 

破魔弓と羽子板、ともに、新春の厄払いや年占いが始まりとのこと。

 

生まれてきた子供が、丈夫に育つように、無病息災のお守りの意味が込められているようです。

 

なぜか、2番目の長女のものと、3番目の次女のものが、それぞれの様子によく似ているような気がするのです(笑)

 

これが長女。

20131207 (1)

 

これが次女。

20131207 (2)

 

家族にしか理解できないかもしれませんが・・・

 

飾る時期は、12月中旬から1月15日頃まで。

 

こういったお節句を家族で祝うという、日本の古き良き習慣は子供たちにも受け継いでほしいなー・・・と思います。

 

そのためには、毎年きちんと飾らなきゃ!ですよね☆

 

・・・継続はチカラ  裏方チーム 須田涼子

0