稲刈り(新井)斉藤林業スタッフブログ

先日妻と、妻の田舎に稲刈りの手伝いに行ってきました。

と言っても、私は稲刈りの経験がなかった為、稲刈りは機械がやるし、簡単に終わるとたかをくくってました。

ところが!!

開始してすぐに今日中に終わらない予感・・・(;一_一)

とにかく想像以上の重労働で、特に稲を干す稲木の組み立てと、刈った稲を集める作業が大変。おまけに雨まで降り始めてもう全身泥まみれ・・・

seisann-arai-2013.10.3.1seisann-arai-2013.10.3.2

後半は皆喋る事なく必至で作業を行い、なんとかその日の内に終わりにする事が出来ました~!!

これで無事我が家は米の年間パスポートGETだぜ~♪

次の日は足腰の筋肉痛に苦しみました。米作りってこんなに大変なんだ・・・米一粒も無駄に出来ないなと思いました。

seisann-arai-2013.10.3.3

今日も米が美味い!実りの秋に感謝!!

横に実った工場長 新井 正人

 

 

 

 

0