あのセミは、いま(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

各地で気温40度以上を記録した猛暑のなか、


標高と木陰とせせらぎを求めて上野村にやってきました!


滝の近くのキャンプ場につきマイナスイオンを浴びますが、
設営で汗だくの体は一向に冷えないので

滝に打たれてみた!


サッパリしてからの一杯は格別です。


暮れてきたので薪に火を灯しました。



上野村名物のイノブタなんかをつまみに日本酒をチューチューしながら
ふと薪に目をやると、


あまり見かけない動きが鈍い虫が・・・・、

セミの幼虫です!
気付かずに焚火にくべないで良かった。


近くの登りやすそうな木の幹に逃がしてあげました。(22:30)

トイレに起きるたびに見守ってみました。


おぉ~、羽化が始まりました、エメラルドグリーンできれいですねー!(1:20)


夜も明け羽も開きセミっぽくなってきました。
隣りに抜け殻がありますね(5:00)


だんだん色が変わってきました。いつ頃飛び立つんだろう?(7:40)


木と擬態化して分かりづらいですが、まだ飛びません。(9:15)
撤収も完了し、そろそろ帰る時間。残念ながらタイムアップです。


時は夏休み、大人とキャンプに来ている虫網を持った少年が3人。
7年の幼虫期間を経てやっとなれたあのセミ君が、
彼らに見つからないことを祈りつつキャンプ場を後にしました。

お客様係 飯塚邦彦

 

9+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA