毎月第3日曜日は斉藤林業工場見学の日、
毎回真剣に家づくりをご検討の皆様にご参加いただいてます。
その中でセルロースファイバー断熱材の施工実演をしているのですが、
先月は機械の故障で見ていただくことができず・・・・
たいへん失礼しましたm(__)m
代わりに現場で私が施工風景を撮影してきましたのでご覧ください。
当日は白い不織布のシートにホースを突っ込んでリモコンのスイッチを入れたところで機械が弱々しく「ブン・・・、ブン・・・、ブ・・・」と止まってしまいましたが、
実際は
ちなみに吹き込んでいるのは断熱施工技術者技能大会で全国1位の佐藤スタッフです。
このように勢いよく壁や天井にセルロースファイバーが空気と一緒に吹き込まれ
シートから空気だけが抜けてセルロースファイバーが壁の中に隙間なく充填されます。(工場見学会ではこのあと、充填した壁のシートを切って中をご覧いただきます)
ホースの元をたどっていった先には施工機と断熱材をのせたトラックがあり
断熱材をほぐしながら補充しています。
二人ひと組でシート張りから吹込み完了まで5日間/棟ぐらい掛かります。
他の断熱材に比べるとかなり大変ですが、住み心地を決める重要な工事ですから手間暇を惜しみません。
いい家づくりのヒミツをぜひ工場見学会で知ってください!
お客様係 飯塚邦彦
よしおかパークの近くで宿泊できるモデルハウス 吉岡の家 オープン中
8+