雪化粧の浅間山へ(飯塚)斉藤林業

1月の雪山デビュー↓が良かったので
1月は登山(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

雪化粧の浅間山を見に行ってまいりました。
昨年6月に横山・藤田両スタッフと一緒に登った↓浅間の黒斑山へ、今度はソロです。
晴天も曇天も衝く(飯塚)斉藤林業スタッフブログ


前日は高崎、前橋でも雪が降りましたので軽井沢もこの通り雪景色でした。


登山口に着きましたが駐車場には先客が一台のみ、シニア世代の4人組が出発準備をしていました。


先を行く4人の先輩が作ってくれた道をあとから楽して登る作戦です。


雪に埋もれた登山道を少しでも外れるとズボッと落ちてしまう所もあり気を使います。


眺めが開けたところで「そろそろ、一服するかぁ!?」

意外に早くシニア先輩たちは休憩してしまい先頭交代となりました。


ここから先はヒトの踏みあとが無い登山道をピンクの目印を頼りに進みます。


ひざ下ぐらいの深さでしたが新雪の中を歩くのはかなり疲れます。


ようやく本日の目的地黒斑山が見えました。


浅間山は活火山ですので途中に噴火時の避難シェルターがありますが、深い雪が積もってました。


1時間半ほどで浅間山ドーンのスポットに辿り着きました。
先頭交代以来、後にも先にも一人ぼっちです。


さて、左に見える森と崖の間を通って黒斑山を目指します。


途中、絶景ポイントの「トーミの頭」にて小諸や佐久の街並みや遠く富士山や北岳、蓼科山や南北アルプスが良く見えました。
(つい最近、ここで滑落事故が有ったので慎重に・・・。)


黒斑山はもう少し、雪が積もった枝の間を登っていきます。


黒斑山登頂!2時間半かかりました。
さて記念撮影を、ザックの横のポケットに刺しておいた自撮り棒を探すも見つかりません。
枝に引っかかって落としてしまったようです(涙)


手持ちで自撮りしたら、そそくさと引き返します。


下を見ながら来た道を引き返すと程なくして発見しました!
こんな感じで落下してました。見つかってよかった!



安心したら腹が減り、眺めの良い「トーミの頭」でヤマ飯としました。
偶然ですが黄色と青の組み合わせ。


一日も早くウクライナに平和が戻ることを祈っていただきます。


雪山で食べるカップラーメンは格別でした!


アイゼンを装着して新雪を歩くのは普段と違う筋肉を使うようで
スネとふくらはぎが筋肉痛になりました。

お客様係 飯塚邦彦
健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家 斉藤林業

 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA