先日、プライベートで中村文昭さんという方の講演を聞きに行く機会がありました。
この方、実は、斉藤林業でも講演頂いた方で、年間300本以上の講演をされている方です。
過去の生き様がすごく魅力的で、人の出会いによって今がある、とお話された印象的な方です。
会社で講演に参加させて頂いた時は、『仕事の心得』といったお話をしてくださいました。
そのお話、とても参考になって、自分の中の仕事に対する考え方が柔軟になったな~…と、思っていました。
今回は、『子育て』がテーマ。
私もそうですが、中村さん自身も3人のお子様がいらっしゃることを会社の講演会でお聞きしていたので、共感を持っていました。
しかも、今回、中村さんのお子様も登壇するということで、楽しみに出掛けてきました。
350席ほどのホールが満席な会場で!
会場内は、参加される方も、会場スタッフも、やっぱりアットホームな応対をしてくださって、中村文昭さんらしい雰囲気でした。
講演中も、拍手あり、笑いあり、時々涙して…楽しく充実した2時間でした。
何よりも登壇した10代の若い子たちが、350人いる大人を前に臆することなく、前向きにキラキラして日々を過ごしているのを発表されて、こういう子育てを目指そうって思いました。
我が子と毎日、接していくことが当たり前ですが、子育てって正解が無いので、自分の行動や言動が適当かがわからないことばっかりで、自信を失う上、感情に流されてしまって接する私の態度に後悔することばかりで…
今回、講演を聞いて、そもそも、そういう私と子どもの接している中で、
子どもが『愛情』を感じたかどうか
子どもに『自信』がついたかどうか
が大切なのかな…と思いました。
きっと当たり前のこと、なのかもしれませんが…(*_*;
そんなことに気付かせて頂けたことに、感謝した日でした。
参加した講演は、こちらです↓↓
2017年 中村文昭 特別講演会!「飛びだせにっぽん」
“かわいい子には旅をさせよ”
昔の人は素敵な言葉を残しますね(≧∇≦)
前橋支店 須田涼子