今日、前橋市田口町のたから幼稚園に
社長とままごとキッチンのお披露目会に参加させていただきました。
自然環境に囲まれた雰囲気がよい歴史のある幼稚園
そこにままごとキッチンが到着。
実はこのままごとキッチン、4月20日の日に
沼田の本社工場で保護者会の方々が作られたもの。
ものすごくよくできており、保護者のかたの愛情が感じられます。
無事ステージまで搬入。
会場に子供たちが入ってくると
「なにこれー」って言いながら
かなり興味ある感じでした。
お披露目会の途中で園児からのプレゼント。
よく見ると
子供たちの書いた温かみのある字で
ままごとキッチンありがとう ではなく
「木のぬくもりありがとう」 と書いてありました。
子供の成長はあっという間といいますが、
こういった一瞬がとても大切な思い出になるんだなーと実感しました。
ちなみに会の途中で『杉たからキッチンセット』と命名されました。
園長先生から扉はもちろんホーローではなく杉です。
と説明を付け加えていただきました。(笑)
保護者の方々や園長先生をはじめ保育士さんの皆さんの沢山の思いが
詰まったままごとキッチンお披露目会となりました。
最後に記念撮影をしてお別れ
無垢の木は、メンテナンスしながら使うことで
長く使うことができ、経年変化が味になります。
将来、大きくなって自分の子供を同じ保育園にかよわせたとき
これってママ(パパ)が通ってた頃からあったんだよー
なんて会話が聞けたら、このうえなく嬉しいですね。
いいものを愛着をもって手入れしながら長く使い次の世代に受け継ぐ、という発想は
住宅でもいえることで、これからの時代に合った考え方かもしれませんね。
今日は大切な一瞬に立ち合うことが出来ました。
ありがとうございました。
お客様係 栗原幸宏