風邪の時期になりました。
子供がいると、元気な自分っていつだったっけ…?って思うぐらい、体調が不安定な時期ですよね。
この時期、耳にタコができるくらい、言われている
「うがい手洗い」
実は、こどもときちんと行うと、本当に効果を発揮します。
まずは、手洗いから、、、
薬用せっけんで、30秒、図のように洗います。
イラスト「LIONバイ菌とたたかうプロジェクト」より引用 http://baikin-tatakau.jp/
そして、うがい、、、
イラスト「LIONバイ菌とたたかうプロジェクト」より引用 http://baikin-tatakau.jp/
”うがいは口に半分程度の水を含んで「クチュクチュペッ」とすすいだ後、新たに水を含んで上を向き、「ガラガラ、ペッ」とする。「ガラガラ、ペッ」は喉の奥まで水が届くようにして2回やるとより効果的だ。風邪をひいているときなどは、うがい薬や薄めた紅茶、緑茶を使ってもいい。「子供が小さくてうがいができない場合は、水を飲ませるだけでも効果がある」”msn産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/life/news/131204/edc13120408450001-n1.htm 抜粋
我が家では、上記の他に、コップは各子供分用意して、タオルも病気発症中時は、共有を避けています。
感染性胃腸炎(ノロやロタ)の疑いがある場合は、マスクをしてゴム手袋で処理をし、キッチンハイター類の塩素系漂白剤で汚れた箇所を消毒します。
このとき、汚物が付着した衣類、食器や食卓、ドアノブなども一緒に消毒すると、家族間での感染がかなり防げますよ。
ちなみに、消毒に使用するキッチンハイター類の塩素系漂白剤の希釈は、500mlペットボトルの水に対して、そのキャップ1杯分です。
・・・それでは良いお年を☆ 裏方チーム 須田涼子