超~欲張り&個人的見学会 (平形) 斉藤林業スタッフブログ

先日、木の師匠である中村さんに、『最近お勧めの素敵なお宅を是非とも見たい!!』とお願い
をし、(無理を言って)同行させて頂きました。  今回も素敵なお宅の見学会となりました。
外観もさることながら、建物の中も勿論、素敵でした。
(お客様のエピソード等につきましては、お客様係の土屋さんのブログに可愛らしいお話が!!)
展示場にいる私 平形は、近頃、見学会のお手伝いのお声がなかなかかかりません。
(宿泊体験のご予約が今年も多い為です。)

この場を借りてご紹介したいのが、暑い日差しの中、丁寧に仕事をしている現場の職人さんの姿と、中村さんの心意気です。

日中、真夏を思わせる現場で、綺麗に仕上げるスピードと仕事ぶりに、見とれてしまい・・・。

mini_130

ただただ、言葉をなくして見ているだけの邪魔者が約1名。
仕上がりをゆっくりとチェックする間もなく、職人の方々は、接道(業界用語)部分にある足跡を
きれいに掃除をする気配り。
そしてお昼時間も過ぎているというのに、細部のチェック・道具の洗浄・片付けをし、きりがつく
までしっかりと手を止めないという徹底振り。
『ん~、これは見習わなくては!!』 反省と学習、そして、私のわがままなお願いを笑顔で承諾してくれた師匠の中村さんから、さらに大切な事を教えてもらいました。

建物の前にある植樹された2本の木は、中村さんが自宅の敷地内で育てた木をプレゼントしたもの。
(作業中の撮影だったので、2本の木と建物が上手に撮影できていません)

mini_130

週末がお引渡しなので、その前の植樹作業している時ならば、OKだよと言ってもらった事から、個人的見学会が、実現。 写真:向かって左端がヤマボウシ、中央から右に趣のある傾きのあるものがモミジ、2本共に樹齢約15年。

仕上げ作業している職人さんと、移植作業中の中村さんの傍らで、『お客様の日々の生活の中で、良い記念になってもらえば・・・。』と、実際の木を見てもらい、選んでもらってから移植。
植え替えても根付く時期をきちんと選んでプレゼントする話を聞きながら、目の保養をバッチリとさせてもらい、短時間ながらも、超~個人的見学会が終了。

師匠に弟子入りしてまだ数年(勝手な自己申告)、昨年、本宅(高展)でGETして栽培中のコナラを、現在も密かに高展敷地内で『子育てならぬ木育て』をしていますが、写真にある2本の大きさに成長する迄には、まだまだ時間と手間と愛情が必要です・・・。
奥深い世界、先は長いですが、中村師匠、と、とにかくがんばりたいと思います!!

『子育てならぬ木育て』の近況は、違う場所でご覧頂ける予定の・・・  平形 晃子 でした。

0