工事現場シリーズ☆
しばらくお休みしてしまいました(TT)
天候にも恵まれ、本日上棟式を執り行うことができました。先日まで強風や、雨天など続いておりましたが今日は快晴☆上棟式日和でした♪
営業、監督を通して本日ほどいい天候に恵まれた上棟式は初めてです。
雨続きで『高橋さんが雨男なのでは?』との声まで・・・・・(TT)実際雨男なので、何も言い返せません。
上棟式とは・・・・・建物の守護神と匠の上を祀って(まつって)棟上げの工事まで終了したことに感謝し、無事建物が完成することを祈願する儀式です。私も入社して知りましたが、上棟の神様は『女性』です。以前はお供え物に化粧品や裁縫道具も用意していたそうです。
斉藤林業では①基礎工事 1カ月 ②木工事(大工さんの工事(2カ月半) ③仕上工事(内装や器具取付)で1カ月半の全部で5カ月間の工期がかかりますが、上棟式は1番長い木工事の始まりです。図面の2Dから現場で3Dに組み立てていきますので、何をやっているかわからないくらい細かい工事から、すぐ形がみてる工事まで様々ですが、何年、何回みても大工さんのすごさには驚き、わくわく感があります。
今回はお餅投げも行いました。群馬県内各所で工事させて頂いておりますので、ご近所で上棟式がありましたらぜひお餅を拾いに来てください。
雨男でもたまには晴れ男? お客様係 高橋俊彦
0