6月の山登り(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

梅雨入りし休日の水・木曜日は高確率で雨ですが、6月の山登り報告です。

今回も写真多数なので鬼スクロール、お願いします。

まずは9日、Rockの日に行ってきたのは群馬の嬬恋と長野の上田にまたがる
日本100名山のひとつ四阿山(あずまやさん)と根子岳(ねこだけ)。

菅平牧場の脇から登山道を登ります。「まきばの朝」って感じです。


小川をわたり、笹の中を登っていきますと

眺めの良い所(標高)までたどり着きますが目指す山頂はまだまだです。

だんだん険しくなってきまして

ここも頂上までは遥か手前のピークです。
座って北アルプスを眺めながら休憩します。

右が四阿山(頂上は奥にあってここからは見えない)で左がその次に行く根子岳です。

どんどん歩いていきますとやっと

山頂が現れました

最後に階段を上りますと

頂上です!

この間、横山スタッフ、藤田スタッフと登った浅間も良く見えました。

これから向かう根子岳はいったん下って、三角形の草原地帯を登り上げます。

下りましたら、

また登ります!

途中、岩の上で休みながら振り返ります。

平らな岩が有ったので

瞑想したり

寝そべったり

カエル倒立してみたり、無駄に体力を使ってみました。

さらに登っていくと山肌が草から岩へ火山の様相を呈してきました。

根子岳山頂はこのように広ーい岩場です。
歩き始めて5時間ほど経ったのでお昼にしましょ。

ザックの中でデニッシュとカップメシがぺちゃんこになってました。
挙句にライターを忘れお湯が沸かせない状況に・・・

無念のゴングが山頂に鳴り響きました。
「これだから初心者は・・・、」と言いながら藤田スタッフにライターを貸してやった自分が恥ずかしいです。(1人で良かった)
しょうがないので水でデニッシュを流し込み下山しました。

牧場の登りと別の場所に下りてきて

ホレ、ホレ~とウシに見せびらかしながらソフトクリームを食べました。

「ヘンな人間がなんか食ってんなぁ」(ウシ)

うって変わってどんより曇った23日、近くの赤城山最高峰、黒檜山(くろびさん)と赤城駒ケ岳へ。
ここは3年前にキャンプついでにノリで登ったコースです。
途中で膝が痛くなり救助隊を呼ぼうか?マジで不安になった記憶が蘇ります。
山歩きを始める前と今でどのくらい脚が強くなったか検証です!
スタイル(飯塚)斉藤林業スタッフブログ


前回のぺしゃんこになったデニッシュを山頂でリベンジしようと買いましたが、
ザックに入らずいきなり登山口に向かう車道で食べてしまいました。

霧の覚満淵もいい感じです

小さな尾瀬って感じですね。(今年の夏~秋に尾瀬でテント泊を企んでます。)

ミストの中をひたすら登ります。

絶景スポットも

駒ケ岳山頂も

黒檜山頂も

ガッスガスの真っ白けっけでした。


それでも次の絶景スポットで晴れの兆しが・・・、
ザックに入ったメロンパン(dj kooおススメ)とコーヒーで待つことにしました。

この衣の固さ、良きです。


しばし待ちましたがこれが限界、下山します。

黒檜の坂はこのように尖った岩続きで、登りでも下りでも厳しいです。

今回唯一眺めの良い風景。

無事下山しました。
膝も痛くならず、3年前からの成長を感じることができました!

スクロールお疲れ山でした!

お客様係 飯塚 邦彦
健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA