ウンベラータの植替え(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

5-7月は多くの植物にとって植替えに適した時期です。
  水やりや日当たりも気を付けているのに、なんか最近元気ないな。
  葉っぱが黄色くなってどんどん落ちて、枯れちゃうんじゃね?

なんて観葉植物が有りましたら是非植替えにチャレンジしてみてください。
以前、モンステラの株分けをブログで紹介しましたが、
今回の患者はフィカス・ウンベラータさん、
はるか遠く熱帯アフリカからお越しの、葉がハート形をした人気の観葉植物です。
吉岡の家に滞在のところ不調を訴え、搬送された次第です。

大きくて青々した葉っぱが魅力のはずなのですが・・・、瀕死の状態です。
診察してみますと、鉢受け皿に根が出てしまっています。

鉢の中が根で一杯になって生育不良な状態の「根詰まり」と診断しました。

治療の術式は「植え替え」です。

途中経過は飛ばしていきなり術後の写真ですが、作業自体は簡単で
・ひと回り大きい鉢と用土を準備し
・元の鉢から引っこ抜き、ガチガチな根を優しくほぐす
 この時成長しすぎた太くて長い根は切ってしまう。
・新しい鉢にイイ感じに置いて隙間ができないよう土を入れていく
・土が沈まなくなるまでたっぷりと水をやって土を足す

時間にして5分ぐらいですかね、
ワタシ失敗しないので。

術後の患者さんは心身ともにストレスでナーバスになってますので
直射日光は厳禁、水やりも控え気味で管理してあげることが肝要です。

後から知ったのですが、ドクターS(エックスでは無くエス)の患者を横取りした模様。

お客様係 飯塚 邦彦
 斉藤林業非公認、フリーランス植物医(無資格)

モンステラさんの株分けは↓
カブの倍々ゲーム(飯塚)斉藤林業スタッフブログ


健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家 斉藤林業

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA