カブの倍々ゲーム(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

愛車「リトルカブ」の話でも儲け話でもありません。
祝!カブ主(飯塚)斉藤林業スタッフブログ
カブ旅(飯塚)斉藤林業スタッフブログ
カブ散歩(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

事務所のデスク上で育てている観葉植物の株分けのお話です。
切れ込みが入った大きな葉っぱが特徴的なモンステラ、
熱帯アメリカ原産のサトイモ科の植物で丈夫で育てやすく初心者にも比較的容易に育てられる人気の植物です。
それだけに成長が旺盛で植え替えや株分け、葉っぱの剪定などで樹形を整える必要があり、それもまた楽しみの一つです。
今回は↓のように鉢から大きくせり出してしまった部分を株分けしてみました。

このままいくと倒壊必至です!

思い切りよく伐採します。
この時、土に挿さっている気根(茎の途中から生えてくる根)のどれを残して切ればその後成長しても株が安定するか?多少考えます。
残された株も茎をよく観察すると所々にこれから出てくる茎の芽がありまたきれいな樹形になりますのでご安心を!

切り取ったほうを新たに植えてあげ、根付けば株の倍々ゲーム成功です!

株式投資より安全、確実です。
※根が張るまで茎が動かないように土の中に入る部分の気根を残しておくのと鉢底の穴から針金で引っ張り固定しているのがポイントです。

お客様係 飯塚邦彦
健康で楽しく暮らせる 群馬の木の家 斉藤林業

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA