オジサンの休日(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

みなさん、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

世間の連休は私の連勤、明けの代休で3連休をいただきキャンプに行ってきました。
いつも通りソロですが初の連泊キャンプ、ちむどんどんしますねー!


先ずは八ッ場ダムでひと休み。
目的地は新潟の十日町、17号で行くのが王道ですが敢えての草津ー志賀高原経由でアプローチしました。


ダムを撮るのって面白いですね。

さて、桜が満開の草津温泉を抜け草津白根へ走らせます。
仕事で走り、休みでも走るミニ君は大変です。

ずいぶん登ってきました!

今回わざわざ遠回りして来たのは、この雪の回廊を走りたかったからです。

残念ながら溶けてしまいずいぶん低くなってしまいました。
ゴールデンウィーク前半が見頃だったでしょうか?

でも、さすが日本国道最高標高ルートだけあって絶景をドライブできました。


信州は蕎麦でしょっ!てことでお昼に寄った道の駅でまさかの蕎麦が売り切れ。
腹ペコでたどり着いたキャンプ場で設営もそこそこにまずは一杯。

沁みますね~。


ようやく落ち着きました。


さて日も暮れてきましたので焚火と宴の開始です。
今夜のビデオは「UDON」
地酒も進み

夜は更けていきました・・・。

翌朝、朝4時に起床して向かったのは「星峠の棚田」という有名なスポットで

たくさんの愛好家が自慢の撮影機材で朝日を狙っているなか
iPhone片手に参戦してまいりました!
「なーに、写真は道具じゃねーんだよな、構図だよ!」と心の中で呟きながら撮ったカットです。



「ふっ、勝ったな・・・」心の中で勝利宣言しキャンプ場に戻りました。


まだ朝の7時台、
何をしてもいい、何もしなくてもいいソロキャンプの醍醐味、
更に今日は帰る事すらしなくていい特別な日。

取り敢えずひとっ風呂浴びながら考えます。

足湯ですが・・・


何もしないことに決めました!
こんな天気のいい日に自然の中で何もしない、最高に贅沢な時間を過ごします。

鳥のさえずりと小川のせせらぎを聞きながらウトウトとチェアリングしてましたら・・・


バキッ!
チェアが壊れました。

まだ午前中ですが気を取り直してお昼にします。
昨日のリベンジで蕎麦。
新潟は、へぎ蕎麦が有名ですので地元のスーパーで乾麺を買っていました。

美味なり。
そしてやはり地元の名物「栃尾の油揚げ」を

蕎麦の茹で汁で煮物にしました。

落し蓋をしてコトコト煮込んでいたらいい匂いがしてきたので・・・


午前中から始めちゃいました。

だって、帰らなくていいんだもの。 by くにお


はい、2本目行きます!(ちむどんどんつながりで、沖縄塩レモンサワー)
いい気分になったら、テントの中でゴロンと昼寝です。

だって、椅子が壊れたんだもの。 by くにお

目が覚めたら夕方4時を回ってました。
取り敢えずひと風呂

足湯ですが・・・


あ~、贅沢な時間を過ごしちゃったなぁ。


さてとっ!


呑むかっ!
てことで栃尾の油揚げの半分を香ばしく焼き、ネギと鰹節とおろししょうがと醤油でいただきます。
どれどれ、煮物のほうは・・・

出汁の加減もちょうどよく、一度冷ましたおかげで
「めちゃめちゃしゅんどりますやん!」

秒でビールが蒸発したので・・・

ハイっ!地酒。


今宵のビデオは「名建築で昼食を」


気が付けばテントも閉めずに寝てしまい、翌朝4時半に起床。


簡単に朝食を済ませ、コーヒーを淹れたら


撤収です。

焚火の灰はロックアイスの袋に入れて持ち帰るのがマイブーム。


他人のゴミも持ち帰り、来た時よりも美しく。

帰りは順当に、新しく開通した新三国トンネル経由で。(右は旧三国トンネル)


ミニ君もお疲れ様でした。(明日からも仕事でよろしく!)

お客様係 飯塚邦彦

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場
‟吉岡の家”オープン中です‼

 

 

 

8+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA