恒例行事(青木)斉藤林業スタッフブログ

今年ももうすぐ終わりですね。

我が家では毎年恒例の餅つきを行いました!

 

餅つきといっても杵と臼ではなく、この機械で作ります(*^-^*)
(もう30年以上使ってますが、未だ元気に稼働してくれています!)

 

もち米を投入し、回転するもち米を上から木べらで押さえるようにしていきますが、
これがなかなか力のいる作業。。。

 

15分程頑張ると、キレイなお餅が出来上がりました✨

 

やわらかいうちに餡子を包んで、完成した一部がこちら↓↓↓

 

年に1回のことなので中々上達しないのですが、
今年はまだまともな形に仕上がった気がします(^^;

 

あとは休みの間に家の大掃除、頑張ります!!

 

健康で楽しく暮らす ぐんまの木の家
お客様係 青木 寛美

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA