いろいろメンテナンス(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

昨日は高崎展示場でご見学来場者を待ちながら、いろいろメンテナンスしました。

まずは芝刈り
基本的にマイホームのお庭は子どもたちが遊んだりすることを想定して、
転んでも怪我せず、寝たり座ったりしても土が付かない長さにしたいので、
フワフワ感が気持ちいい25㎜ぐらいで刈るようにしてます。



密度の高い芝に育てるためには真夏は出来れば週に一回、
今ぐらいだと隔週で刈れればいいのですが・・・。
いずれにしてもお庭の目的に適した長さと刈る頻度が重要です。
高崎展示場位の広さでしたら、30-40分で終わります。

ひと汗かいたので事務所でアイスコーヒーを淹れながらふとお盆を見ると、


水染みが目に留まりました。
この染みがいやでプラスチック製のお盆を使われる方もいらっしゃるのでは?
この染みは簡単に取れます。


木に染み込ませるように水拭きしてあげるだけで

ここまできれいになります。
もともと水で溶けた木の成分(タンニン)がそのまま乾いて染みになっただけですからもう一度しみにならないように溶かしてあげればいいだけです。

そして、きれいになった芝の庭を見ながらアイスコーヒーをすすっていると...

モミジの形が気になりました。
春から夏にかけて勢いよく伸びた枝(徒長枝)と根本付近から出てくる枝(ひこばえ)が樹形を乱してます。
これからせっかくの紅葉のシーズンなのに形が悪いのも嫌だなぁ~と思い、

軽く剪定しました。(強い剪定は木に負担をかけるので冬から春先におこないます。)

少しはシュッとしたのではないでしょうか?

このようにステイホームでもやる事はたくさんありますので、
みなさま、日常の生活に戻るまでもう少し辛抱しましょう!

お客様係 飯塚邦彦
健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA