行け! 植樹キャラバン(篠原) 斉藤林業スタッフブログ

庭木植え、私たちがお手伝いしちゃいます˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ということで始った、

我ら植樹キャラバン隊。 (本当は、展示場の庭改装のため引き取り先を探していた庭木移動です)

嫁入り先で得た情報をもとに、植樹の心得をお伝えします❕

 

 〇 ひとつ、樹をGETすべし❕

今回は、GET済です笑

篠原おすすめは、園芸屋か、ホームセンターで苗木購入です♪ 大きな成木でなく、苗木から育てる楽しさ、アリだと思います(^^)

 〇 ふたつ、色々おいてみるべし❕

以外とココいいかも! っと発見あるかもです(^^)

≫室内から眺める樹

≫外観のアクセント

≫目隠し

庭木の、色々な存在意義を創造するのです☆

 〇 みっつ、無心で掘り進むべし❕

この時は『無』ですね笑笑 コツは大きめに掘ることです♪

落とし穴完成( *´艸`)♪

 〇 よっつ、いざ置いてみるべし❕

ここで大切なるは、冷静さ・・・。 向き・角度を決める重要な過程ですな( ..)φメモメモ

 〇 いつーつ、土鉢どばち(堀)・支えを作るべし❕

植えた土周辺に土鉢という堀をつくり、たっぷりお水を与えます♪

支えは、樹の大きさによって選ぶので苗木なら園芸用の緑の棒とかでも大丈夫!!

支えがないと・・・! 風で樹が揺れたとき、根付き始めにでる水を吸う役割の毛細根を痛めちゃうんです(樹を支持する太い根が生えるまでですね♪)

 〇 むぅーつ、隅々まで土を行きわたすべし❕

土をかぶして、水をあげるだけだと、、結構隅々まで土が行きわたりません、当然根の生育にかかわってきます!

元の根を痛めぬよう慎重にかんましましょう!(2割増し大きく穴を掘った場合はある程度やらかい土を入れ水をたっぷりいれてスコップでかんまし、先に沼をつくっておいて樹をぶっこむ方法もあります)

以上、簡単ですね! ぜひ苗木からチャレンジしてください!

 

群馬の木の家 

お客様係り 篠原一石(右)

※左は須田営業部長♪ 

 

8+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA