旧車レストア(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

2017-04-13 10.21.09
わが家の放置自転車「スバルレガシー号」。
17年ぐらい前にレガシーB4を買った時にディーラーさんからもらったものです。
ノベルティーと言っても日本で初めて自転車を工場生産したMIYATAのMTB「リッジランナー」です。(さすが富士重工!)
ここ何年も乗ってないので錆びたり、朽ちたりで無残な状態です。

気候も良くなったので、「たまにはいじろう!」(乗ろう!ではない)と思い整備してみました。
はじめはタイヤなどのゴムパーツと壊れていた変速レバーの交換ぐらいで済ますつもりが・・・、
2017-05-09 13.21.58
せっかくなら、アレもコレもソレもで、結局フレームとサドル以外は総交換となりました。

17年前のマウンテンバイク「スバルレガシー号」が見事、クロスバイク風に生まれ変わりました!
2017-05-17 14.38.22
2017-05-17 14.01.58
パーツは自転車少年時代に手が届かなかった往年の憧れの品々をそろえたり、専用工具を買い揃えたりと、普通に新車が買えるぐらいの費用が掛かってしまいました(泣)。

2017-05-18 12.31.20
いじる目的が達成できたので、1人焼肉で乾杯しました。
(このカセットボンベ式のロースターがまた、いいんです。)

これからも古いものを大切にしたいと思います。

前橋支店長 飯塚 邦彦blogiiduka2

 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA